学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

平成28年度2学期始業式

2016.08.24

海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

平成28年度 第3回高校オープンスクール 8月27日(土曜)

 

DSC03068

 

昨日迎えた二十四節気『処暑』。

『暑さが峠を越えて後退し始めるころ』が由来あり、すでに『暑中お見舞い』も『残暑お見舞い』の頃。朝の気温は26℃と先週に比べれば、暑さも少し和らいだものの、最高気温は今日も猛暑日の予報です。まだまだ熱中症には注意の時期、ちなみに、この時分は台風が起こりやすい時期だと言われています。天気予報には気を配っておきたいものです。

 

さて、本日は2学期始業式。

今週末は、第3回高校オープンスクールを開催します。今まで同様、中学生の皆さんのご参加、または再会を楽しみにしています。

 

 

夏休み期間中、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

 

 

受け継ぎ、新たな歴史を創る。

 

8月20日(土曜)に行われた「平成28年度 第15回 長崎県高等学校百人一首かるた競技県大会 第6回九州大会 長崎県予選」で見事団体戦優勝という結果を挙げ、九州大会に進む百人一首部。その後は、「中高生競技かるた交流会」に参加し、他校高校生とともに中学生と練習を行いました。

 

 

 

お盆に行われた中学硬式野球部3年生最後の大会『第11回西日本新聞社旗争奪 夏季野球大会』。見事優勝という結果で幕を閉じました。

「今まで支えてくれたたくさんの方に野球という形で少しでも恩返しできたと思います。後輩へ全員がひとつになる野球が結果に結びつく姿を見せられたと思います。もっと良い結果を後輩には残してほしいと思います。」

キャプテンの高谷選手のコメントです。

 

次の日の後期課外授業で中学1年生が、応援をしすぎて全く声が出なかったことが印象的でした。

 

先輩が前を進む姿を見て、進んでいく後輩たち。

 

訪ねてくれた卒業生が高校3年生にアドバイスをする光景も夏休みならではの光景でした。

「進路で悩んでいたことがあったのですが、お話しできて本当によかったです。」

晴れやかな顔で教室に戻っていく生徒もいました。

 

そして、新たに創り上げていく。

 

141

 

中学硬式テニス部が挑んだ「第6回長崎県中学生学年別テニス大会」、1年生女子の部での望月瑞菜選手が果たした優勝という結果は、海星では初です。また、1年生男子の部において岩木選手も第3位という好成績をおさめました。

 

その他にも様々な舞台で躍動した生徒の皆さん。

実り多き夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まります。

 

※写真は、夏休み活動の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal