学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

活動で学ぶ

2016.11.17

平成29年度 海星高校 生徒募集要項

平成29年度 海星中学 生徒募集要項

平成29年度 海星中学校特別入試・一般入試
出願期間 11月22日(火曜)~11月30日(水)※郵送必着

 

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

 

DSC_0014

 

朝、太陽の恵みを頂く時間が随分遅くなってきました。

 

今朝の日の出は午前6時52分、日の入りは午後5時18分です。

渡り鳥も目的地を急ぎそうな、今朝の気温は10℃。あたたかいと思っていた先週から一転、昨日から10℃をしたまわる勢いの寒さです。

 

ところで今日札幌の日の出は午前6時30分、日の入りは長崎より1時間以上も早く午後4時09分です。ちなみに今朝札幌の気温は、0℃。

なぜ、札幌?

 

海星学園創立者は、マリア会会員フランス人・ジャック=バルツ師。

1888年(明治21年)東京に暁星学校を誕生させた後、1892年(明治25年)長崎に海星学校を誕生させました。1898年(明治31年)に大阪に明星学校、1946年(昭和21年)札幌に光星学校が誕生します。そして1961年(昭和36年)東京に昇華学園(女子マリア会)が暁星学園から独立。

 

年に1度、この全国にあるマリアニスト・スクールが集い研修会を実施して教職員の研修、交流を行っています。今年は札幌・光星学園が会場です。
(※詳細は海星ブログトップ・姉妹校文字を各校クリック下さい。)

 

坪光理事長、清水校長をはじめ教職員が昨日から始まったこのマリアニスト研修会に現在参加しています。

IMG_8612

この豊かな活動を通じて、私たち教職員も多くのことを学ばせていただいています。

 

 

さて、中学は金曜からいよいよ文化発表会。練習成果を存分に披露します。本日は午後からその準備。今から賑やかな様子が目に見えてきます。

高校は明日金曜は代休です。

 

翌日土曜日は・・・

 

19日(土曜日)県予選・新人大会等  ※試合結果は、後日お伝えする予定です。

■男女硬式テニス部
九州選抜大会(会場:熊本県)

■ラグビーフットボール部
花園長崎県予選準決勝(長崎市営ラグビー場・12時20分~予定)

■バレーボール部
春高バレーボール長崎県大会2回戦(長崎北校体育館・13時~予定)

■男子バスケットボール部
地区大会2回戦 (長崎南高校体育館・14時00分~予定)

■女子バスケットボール
地区大会1回戦 (瓊浦高校体育館18日金曜 14時~予定)

■卓球部
県新人戦 (佐世保文化会館)

■剣道部
県新人戦 (長崎東校体育館)

■柔道部
県新人戦 (長崎県立武道館)

※すでに新人大会を終えたクラブもあります。

 

 

センター試験まで、いよいよ60日を切り『あと58日』。2ヶ月ありません。

3年生はクラブ活動のみならず、学校行事や普段の学校生活で学んだ事をセンター試験という大舞台で発揮できる準備を、皆で一緒に整えていきましょう。

 

 

 

活動で学ぶ。

DSC_0012

 

『ながさき海援隊』をご存じでしょうか?

 

『ながさき海援隊』は、長崎大学ボランティアサークルです。

 

同団体と活動をともにしたのは弓道部。

中高28名が参加し、福田海岸の清掃活動を行いました。関係者の皆様、貴重な体験をありがとうございました。

 

長崎大学からは、4名参加。そのうち1名は留学生でした。

 

弓を軍手に代えて海岸清掃。

と、その前に環境問題について考えるワークショップもありました。環境問題のDVDを見ています。

DSC_0018

 

視聴覚室で見るそれとは私たちの受け止め方も異なってきます。

目の前には映像に似た考えなければいけない環境があるからです。

 

 

島と半島が多く複雑な地形が続く長崎県は、海岸線総距離は約4165km。これは全国海岸の約12%を占める長さです。

 

 

「よし、始めよう!」

DSC_0008

 

私たちは知っているものしか理解することができません。知らないことは、理解するという行為まで到達するはずもないからです。

 

活動を通じて理解を深めたことにより、座学だけで学んでいた環境問題を身近な問題として考えることができるようになりました。

 

DSC_0020

 

「弓道場のみならず、教室や家でも一層しっかりと清掃しようと思いました。」

「身の回りのことができなくては、地域環境問題には及ばないと感じました。」

「分別だけではなく、まずはゴミを減らすことから取り組みたいです。」

 

 

綺麗になった福田の湾岸線は、長崎県海岸線で言うと僅か200mにも及ばない距離です。それでも一歩を踏み出さないことには、周りの景色は何も替わりません。私たちの行動は、未来の環境を刻々と変えていく力を持っています。

 

 

「あなたの生涯は過去にあるのですか。未来にあるのですか。君はこれから花咲く身ですよ。」ー夏目漱石

 

 

まずは自分の周りを照らす。一燈照隅。

 

※写真は、弓道部・清掃活動の様子。

■11月15日

IMG_9443

IMG_9445

IMG_9444

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal