学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

音楽に導かれて

2016.12.15

教員採用情報

平成29年度 海星高校 生徒募集要項

平成29年度 海星中学 生徒募集要項

 

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

 

■吹奏楽部
◆長崎県アンサンブルコンテスト
(中 学) 12月17日(土) 出演56番 17:16~
(高 校) 12月18日(日) 出演21番 14:00~   場所:両日とも諫早文化会館(駐車場有)

◆第1回ながさきドリームブラスコンサート
平成29年 1月 5日(木曜) 13時30分~開場 14時~開演 場所:ブリックホール
(ゲスト校) 福岡工業大学附属城東高校・千葉 柏市立柏高等学校・県内各校吹奏楽部

※チケットは、本校吹奏楽顧問 下村まで(地歴公民科)

IMG_0215

 

今朝の気温は8℃です。風が強く木々がざわめいていますが、昨夜の満月がまだ残っていて、月光に照らされた長崎港はなんとも幻想的な景観です。

今日の日の出は午前7時15分なので、この雰囲気はもうしばらく通学中たのしめそうです。

 

 

日没時間は毎年ちょうどセンター試験の頃を境に徐々に早くなっていきます。それまでは日没時間も早く、今日の日没は17時16分です。

あたりは暗くなり、正門に設置されている大きなクリスマスツリー電飾の灯りが、下校する生徒皆さんの足下を照らします。

そして街を歩くと、耳に入ってくるクリスマスの音色。

 

コンビニエンスストアなどでは、25日を境にその音色は琴に代わり「あぁ、もうお正月だ。」と思わされる年末12月。

 

 

結婚式場に現在勤務する卒業生に聞くと「披露宴でテンポの速い曲をBGMでかけると予定時間より早く終わる傾向があり、テンポがスローな曲をかけると予定時間より遅く終わる傾向があるんですよ。」と、教えてもらったことを思い出しました。

 

音色、音楽は私たちに多くのことを教えてくれ、雰囲気を作ってくれます。

 

海星学園の『音』を一手に担っている吹奏楽部。

IMG_0212

 

年末年始、彼らは大車輪の活躍を見せてくれます。

まずは、今週末・土曜、日曜に諫早文化会館で開催されるアンサンブルコンテストに出場。そして22日(木曜)終業式後に開催されるクリスマスミーティングでの演奏、さらに年始1月5日(火曜)はブリックホールにて「ながさきドリームブラスコンサート」に参加します。

 

日本の年末年始が音によって彩られていることを、吹奏楽部皆さんの活躍からでも思い知らされます。

 

 

火曜日放課後、練習場を訪れると今週末のアンサンブルコンテストに向けてパート別練習に励む姿がありました。

IMG_0208

IMG_0214

 

管楽器にチューナーをつけて音階を確かめながら、メトロノームでリズムを確かめながら鉄琴を打つ。

 

一心不乱にはじき出される音色に、コンテスト前の緊張と集中力を感じずにはいられませんでした。

 

その集中力の中でも、練習室に担当者が入ると演奏をいったん止め「こんにちは!」、取材後練習室を迷惑にならないように退出する際も彼らはいったん練習を止め「ありがとうございました!」と、挨拶をしていただき大変恐縮しました。

 

練習室を後にし目前には、夜の長崎港が見えました。聞こえてくるのは彼らが練習演奏していたクリスマスソング。

IMG_0236

 

いつもの風景が、その音色で一層ゴージャスに見えました。

音楽が持つ力。

すべての事が言葉で表現できるならば、世の中には音楽や絵、彫刻などの芸術は生まれなかったでしょう。

 

海星学園吹奏楽部。

年末年始に続く大きな催し物3つ。

 

彼らの奏でる音色に、どうぞご期待ください!

 

※写真は、吹奏楽部。

■12月14日

IMG_0268

IMG_0269

IMG_0270

IMG_0271

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal