学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

嬉しさと悔しさと

2016.12.13

教員採用情報

平成29年度 海星高校 生徒募集要項

平成29年度 海星中学 生徒募集要項

 

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

 

■吹奏楽部
◆長崎県アンサンブルコンテスト
(中 学) 12月17日(土) 出演56番 17:16~
(高 校) 12月18日(日) 出演21番 14:00~   場所:両日とも諫早文化会館(駐車場有)

◆第1回ながさきドリームブラスコンサート
平成29年 1月 5日(木曜) 13時30分~開場 14時~開演 場所:ブリックホール
(ゲスト校) 福岡工業大学附属城東高校・千葉 柏市立柏高等学校・県内各校吹奏楽部

※チケットは、本校吹奏楽顧問 下村まで(地歴公民科)

IMG_0169

 

明日は満月と知り今朝上空を見上げてみましたが生憎の曇り空です。

今朝の気温は、11℃。昨夜の雨が残っている朝です。

 

 

選手の喜びは、保護者の皆様やOB・OG、そして顧問の大きな喜び。

 

「女子入部6年目です。初年度は2名でしたが、現在は部員10名。団体戦にも参加できるようになりました。参加2年目ですが、2年生女子を中心に初めて決勝に進み準優勝を勝ち取りました。」

 

昨日、月曜日の早朝、涙目で中学テニス部顧問 山口智監督が平成28年度・長崎市新人戦結果を伝えに足を運んでくれました。

 

「入部時の硬式テニス経験者は1名で、これから伸びしろに期待できるチームです!」

長崎市新人大会にて、硬式女子テニス中学女子が、個人戦で見事優勝・女子団体で準優勝を果たしました。

 

■長崎市新人大会

女子硬式テニス・個人戦  優勝 望月瑞菜選手

女子硬式テニス・団体戦  準優勝

 

「男子に比べると、女子は競技人口が多くはないので、優勝や入賞をはじめとするチャンスは平等にあると思います。経験者、初心者と大会でも競技技術に幅があり、その分チームワークが求められるので、団体戦・個人戦ともに準優勝・優勝の結果は見事です。」

 

高校男子硬式テニス部顧問 東口監督も、中学女子硬式テニス部の好成績に目を細めていました。

 

昨日昼休みに集まり、集合写真を撮りましたが選手皆さんの表情から、同大会で大きな達成感を得たことをうかがい知ることができました。

IMG_0184

 

「団体戦では準優勝できたので、悔しくもあり嬉しくもありました。今回の大会で見つけた課題は、コースを狙う技術をもっと身につけないといけないということです。」

「今年の6月にあった県総体では、とても悔しい思いをしてたくさん練習をしたので、勝つことができたと思います。」

 

部員全員が、今回の大会で様々な経験と課題を見つけられました。

 

また山口智監督によれば「経験者の選手は、小学生時代に海星ブログを読み『海星中学にも硬式テニス部があって元気に活動してる。』ということを知り、入学を決めたんですよ。」と教えていただきました。

 

「中学男子硬式テニスも、個人戦でキャプテンがベスト8でした。中学硬式テニス部一同に期待してください!」と、最後に力強いお話をもらいました。

 

 

そして、さらに中学弓道部。

DSC_0038 (1)

 

12月11日  長崎東中学校弓道場で開催された大会。

中学3年生を含めた、総勢17名の部員で(男子12、女子5)大会に挑みました。男子団体が3位の結果でした。

さらに

■男子個人 3位  浦川亮汰選手(2年)

■女子個人 優勝  村中瑞央選手(1年)

 

「弓道部は大山グラウンド『乗風館』で、中高一緒に練習します。将来の自分をまじかに見ながら射る中学生、かつての自分を見ながら射る高校生。13才から18才までが一堂に会して練習できる環境が、弓道部の強みです。」

弓道部②

 

弓道部顧問 木村監督は、中学顧問 縄田先生とともに同大会で活躍した中学生皆さんの活躍を喜びました。

特に木村監督は「今年の4月から昨年よりもより深く弓道部を指導できる時間が増えました。そしてすぐに結果を出してくれた選手の姿勢に大きな喜びを感じます。」

 

 

※写真は中学硬式テニス部と弓道部。

 

■12月12日

IMG_0185

IMG_0187

IMG_0188

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal