学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

2月最終週

2017.02.27

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

DSC_0002

 

今朝はまた冷え込みが厳しく、気温は2℃です。

しかしながら明日で2月も終わり3月になるからでしょうか、最近早朝からのウォーキングを楽しむ地域の方々が増えたような印象です。春からの新しい何かに気持ちが向きます。

 

今日一番に登校したのは、高校1年A組男子サッカー部員。

「おはようございます!」と、大変元気の良い声で挨拶をいただいた、午前6時13分でした。

 

週末、各クラブ活動は遠征・練習試合・練習に汗を逃しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましてはいつもあたたかいご声援ありがとうございます。

高校3年生は、全国各地で国公立大学前期試験に挑みました。充分な実力を発揮できたことを願っています。

 

■今週予定

2月27日(月曜) 45分授業 2h予選会

2月28日(火曜) 高校卒業式予行練習

3月 1日(水曜) 第69回高校卒業証書授与式 会場:ブリックホール

3月 2日(木曜) 生徒自宅学習日 新中央館移動

3月 3日(金曜) 生徒自宅学習日 新中央館移動

3月 4日(土曜) 新中央館竣工祝福式 11時~

 

3月 6日(月曜)高2研修旅行安全祈願と結団式

3月 7日(火曜)高2研修旅行 ー10日(金曜)

3月10日(金曜) 中学卒業式予行

3月11日(土曜) 第70回中学卒業証書授与式

 

 

さて先週金曜日、本校は保健講話を主催・保健体育科で実施しました。講師の先生をはじめとする関係者の皆様ありがとうございました。

 

IMG_2362

 

講話『スマートフォン利用が心と体に及ぼす影響について』という演題で、プロスポーツ選手も普段はケアしていらっしゃる、

KARADA CONDITIONING「THANKS」 代表 杉野 伸治 先生に講話をいただきました。

 

DSC_0042

 

『目標を持っていない』『やる気がない』『根性がない』

最近の子供たちに原因があるのではなく、最近の大人は『ドリームキラー』である事にも注目され、では、どう目標と向き合えば良いのかという点についてお話をいただきました。

 

 

そして『2:6:2の法則』(チーム牽引力・前向き・やる気、チームに対する不満・後ろ向き・やる気がない)お話、『成長期は表情や表現力をつける大切な時期』のお話、さらには『自律神経、交感神経と副交感神経』についてのお話など、それらがスマートフォンを利用することによって、どう変化するかをパワーポイントや写真、そして先生が実際に応じた相談事例などを紹介いただきながら、実に分かりやすく説明して下さいました

 

IMG_2383

 

生徒会長は最後に「とても便利なスマートフォンで、SNSを使って普段から楽しむ身近にあるものですが、先生からおしえていただいたように、うつむきながら姿勢を正しくしないで活用することが続く事で起こる健康危険や、利き目の大切さ、就寝する2時間前には使用を控えることで予防できる健康被害など、大変勉強になりました。」と。お礼を述べました。

DSC_0062

卒業準備に向けて、高校3年生も3学期は講話をたくさんいただいています。

 

来春に備えて、この期間いただいている多くの講話を是非一緒に生かしていきましょう!

 

※写真は、講話の様子。

 

■2月24日

IMG_2375

 

IMG_2369

IMG_2374

IMG_2375

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal