学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

全校朝礼にて

2017.11.28

昨朝から一転。

今朝は星だけでなく稲佐山山頂の電波塔の光も、よく見えます。夜明け前ですが、昨日に引き続き好天の気配。今朝の気温は8℃です。

本日から第4回定期考査が始まります。日頃の成果を十分に発揮する時です。特に高校3年生は、勉学の成果はもちろん、この第4回定期考査を通じて来たるべきセンター試験への準備に一層励んで欲しいと願います。体調管理もその1つです。

現在、もしかすると夜型の受験学習姿勢になっている人もいるかもしれません。定期考査は本番センター試験と同様に早朝から集合・開始です。

「早起きできる」「朝食をしっかり摂る」「忘れ物をしない」「朝から動けるよう身体を整える」

金曜まで続き、長期間の集中力が求められるこの定期考査期間は、2日間実施の長時間集中力が求められるセンター試験の絶好の対策機会でもあります。当たり前のことを当たり前に。

全生徒の皆さんの健闘を祈ります。

各種表彰

小雪時分。季節はまさに冬です。

小雪・大雪・冬至・小寒・大寒。日本の暦の上で迎える春は、2月に入ってからです。これから益々寒さが厳しくなっていきます。今週金曜から入る師走では、「虹を見かけるのが少なくなる頃」「朔風(さくふう)葉を払う」といって、冬への大きな季節の移り変わりの時期です。

その冬に入る前は「秋」。

「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」。冬に入る前、季節最後の活動的になる時分に新チーム活躍する私たち。

昨日朝礼で、秋に活躍した各クラブ活動の表彰が行われました。

 

男子硬式テニス部

全国選抜大会に出場。(開催 福岡県)

弓道部

全国選抜大会(個人)出場。(開催 滋賀県)

柔道部

県新人戦 100kg級・第3位。

バドミントン

 TMライン杯 Bクラス ダブルス準優勝。

放送部

九州大会出場(開催 沖縄県)。次年度・全国総文祭出場(開催 長野県)。

百人一首部

九州大会出場(開催 沖縄県)。

生物部

 総文祭・科学研究発表大会 優良賞。

中学体操

県新人戦・女子総合優勝。

 

清水校長は活躍したチーム・選手一同を慰労し、また次なるステージで公式戦に挑むクラブを激励しました。

結果を出したいと挑み続ける選手の皆さんは、学園全体に活気をもたらしてくれます。「冒険心」「創造力」「情熱」

信念と共に若く、地震と共に若く 希望ある限り若く。

「青春とは待ちの時間だ。」という、サムウエル=ウルマン先生の詩を思い出さずにいられませんでした。青春時代学んだことを、次のステージで十分発揮。

 

朝礼は、全校生徒と深々と礼をして終えました。

※写真は、昨日朝礼の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal