学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

冬休み

2017.12.27

猛烈な寒波が日本列島を覆っている年の瀬。今朝の長崎市気温は4℃です。

前期課外授業は明日までですが、高校3年生前期課外授業は(金曜)まで。センター試験までいよいよ2週間です。

年の瀬

12月30日は小晦日(こつごもり)、12月31日は、大晦日(おおつごもり)という呼び方があるのをご存じでしょうか。

「つごもり」というのは、月が隠れるという意味のことです。月齢(新月を1として月の満ち欠けを示す日数。満月は十五日。【新月…太陽と同じ方向に月が位置し月が見えない時期。満月の時はこの逆】)で数える太陰暦では毎月末は新月の頃。つまり晦(つごもり)にあたります。

ちなみに29日の9は『苦』を思わせるので、大掃除は28日までに済ませるのが望ましいとされています。

2学期終業式

先週終えた2学期終業式。

学園終業式・クリスマスミーティングを、本日はグラフティーでお伝えさせていただきます。

※写真は終業式の様子。

冬休み中、海星ブログは不定期更新です。

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal