学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

対面式と新入生オリエンテーション

2018.04.11

春というよりは初夏を思わせるほど日差しが強かった昨日。

今朝は南風が強く吹く朝、空にかかる雲がぐんぐん流れていきます。気温は19℃。

委員任命式・対面式

昨日は、中高全校生徒1400名が、初めて一堂に会する『対面式』でした。

対面式前に行ったのは『委員任命式』です。呼名され、大きな声で返事。凜と立つ学級委員長・副委員長の背中は新1年生の皆さんにとって、きっと頼もしく映ったことでしょう。

「これから海星の様々な活動を紹介します。新入生の皆さん、楽しみながら見てください。」

高校生徒会長 平林霞さんの挨拶から、いよいよ中高合同の新入生と在校生の『対面式』が始まりました。

進行は海星の『三太郎』に扮した生徒会執行部の面々です。

言葉通り、新入生も在校生も楽しめるように工夫を凝らした各部活動の紹介や委員会活動の紹介が続きます。

制限時間の中に、各部活動の魅力が詰め込まれていました。

先輩達のあたたかい歓迎に、新入生代表 高校1年生東口さんは「早く立派な海星ファミリーの一員になれるよう頑張ります。」と笑顔で力強く挨拶をしました。

さて、対面式後、中学1年生は新入生オリエンテーションを行いました。勉強や部活動、学校生活に関わる色々な話を聞いた1日。

昨日の入学式を終えたばかりの中学1年生ですが、これまでの中学校生活の感想を聞いてみました。

「勉強を頑張りたいです!」「先輩が朝、通学のときに気軽に話しかけてくれたのが、嬉しかったです!」「友だちをたくさんつくりたいです。」など期待に満ちた答えが返ってきました。

これはこの春卒業した中学3年生各クラスの寄せ書きです。

これから始まる新しい生活、期待だけでなく不安も抱えているかもしれません。

大丈夫、きっと海星が居心地の良い場所になり、「よく頑張った!」と自分をほめたい気持ちで卒業の日を迎えることができるはずです。

中学校での初めてのお昼ご飯。

様々な小学校から集まったクラスメイト。緊張していた1日目、笑顔が増えた2日目。1年後には、きっとかけがえのない「仲間」となることでしょう。

今日からはいよいよ授業が始まります。

新入生の皆さんが、海星できれいな花を咲かせることができるように一緒に頑張りましょう。

今はもう新緑美しい葉桜へ移り変わりましたが、来年は海星の満開の桜をたくさんの仲間と楽しむことができるはずです。

※ 写真は対面式と新入生オリエンテーションの様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal