学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

オレのゴールデンウィーク

2018.05.07

立夏。

立夏の初候は『蛙始めて鳴く』です。その蛙が喜ぶような雨が昨日から降っている朝。気温は20℃。

季節の変わり目、春に別れを告げ、季節は進んでまた一回り大きくなります。彩り豊かだった花の景観も新緑に変わり、蛙以外に目に付くものは藤に人参、金目鯛。耳にはホトトギスの鳴き声が心地よいゴールデンウィークが終わりました。

ゴールデンウィークを終えて

今日から通常課外授業が始まります。来週水曜16日からは第1回定期考査。今週土曜に育成会総会がある学校も多いようですが、本校は来週土曜19日に育成会総会を実施いたします。

26日(土曜)は海星同窓会総会、そして迎える平成30年度長崎県高校総合体育大会。今年の開会式は6月1日(金)・佐世保市で開会式が実施されます。

硬式テニス部

ゴールデンウィーク中、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。各大会運営皆様、関係者皆様、感謝申し上げます。

まずは硬式テニス部。

硬式テニス部は、愛媛遠征班と長崎班に分かれゴールデンウィーク期間中活動しました。

高総体で前人未踏の20連覇を目指す男子硬式テニス部。今年も沢山練習して、沢山食べてきました。

女子硬式テニス部も同じく愛媛遠征。

今年も上位を目指し充実の時間でした。

朝からしっかり食べて、心身共に大きく飛躍。

そして長崎組。

初日は瑞穂町で『海星ジュニア』と『海星男子硬式テニス部OB』の皆様と一緒に練習させて頂きました。

選手一同、そして顧問 縄田先生(理科)は「皆様が『海星愛』にあふれていて、一同素直に感動が止まらない貴重な時間でした。」と、ゴールデンウィーク初日から充実した時間を過ごさせていただきました。

海星ジュニアは、小さな子から小学生までの子たちを指導しているクラブチームです。今年も同クラブチーム出身選手が、海星中学へと進学しています。

写真:東口嵩監督(英語科)・大串監督(体育科)・縄田先生(理科)

女子サッカー部

学園内では通称『ジョッカー』でお馴染みの女子サッカー部は、広島県へ遠征。

『第4回西日本女子サッカー大会』へ参加しました。

■5月3日
海星 3-0 鳥取城北(鳥取県)
海星 0-0 アンジュBINGO(広島県)
■5月4日
海星 6-1 京都精華(京都府)

参加各チームと一緒に、食事も賑やかにいただいてきました。

写真:中田監督・立本先生(家庭科)

剣道部

剣道部は大分県遠征。

大分市で休憩時間にも、ガッツリ食べてきました。

男子24チーム・女子18チーム、九州各県、遠くは兵庫県から集ったチームで終日練習。最終日5月6日(日)は参加チームでリーグ戦、その後トーナメント戦を行いました。

写真:顧問 阿部先生(理科)

バレーボール部

バレー部は福岡県鞍手郡で合宿。

福岡県在住のOBが貴重な時間を割いて足を運んでくださり、ご指導をいただきました。本校卒業生は約3万人。OB・OGは全国各地で私たちに手をさしのべてくれます。感謝しかありません。

鞍手郡で、朝昼晩お腹いっぱいに食事。

写真:波見監督(英語科)

中学野球

中学野球部は宮崎県へ遠征。今年度から監督に野口先生(地歴公民科)が復帰。益々元気いっぱいです。

観戦中は勿論、宿ではご飯を装う係を野口監督が務め「注いだ分分だけ全員しっかり食べてます。」と、オフザピッチも充実の遠征になりました。

ゴールデンウィーク中、もしかしたら一番食べたのは彼らかもしれません。

写真:赤倉先生(養護)・野口監督(地歴公民科)

百人一首

百人一首部は、全国総合文化祭県予選に出場。

時津町コスモス会館で試合でした。

百人一首部、近年主な活躍は下記通り。

第40回全国高等学校総合文化祭(ひろしま総文祭) 長崎県代表
第15回ながさき高等学校百人一首かるた競技長崎県大会 優勝
第6回九州地区高等学校小倉百人一首かるた競技大会 長崎県代表
第31回国民文化祭あいち 長崎県代表
長崎県高等学校総合文化祭 百人一首かるた部門大会 優勝

第11回長崎百人一首競技かるた大会
A級 3位  原口 詩菜 選手
B級 優勝 吉岡 愛子 選手
B級 3位  高橋 未有 選手

今年度も飛躍の一年にします。

吹奏楽部

吹奏楽部は、五島列島・奈留島で合宿。

奈留高校吹奏楽部の皆さんと、奈留高校にて合同練習を行い切磋琢磨しました。

楽器演奏だけでなく、交流やチームワークなど他クラブ活動と同様に、大きく成長できた時間を過ごすことができました。

撮影:下村洸先生(地歴公民科)・福田か先生(英語科)

柔道部

柔道部は、専修大玉名高校で合宿。熊本県で練習に励みました。

「時間を見計らって合宿見学に行きました。彼らが豪快に食事をしている場面に出会いたかったのですが時間が少しずれてしまいまったのが残念です。」とは、柔道部合宿応援に駆けつけた坂門先生。

「きつい練習の中で全員が笑顔で写真におさまってくれました。」

撮影:坂門先生(理科)

高校野球部

高校野球部は、海星三和グラウンドで練習・練習試合。

真っ黒に焼け、ハードな練習合間でも、声をかけるとニッコリ笑顔。

5月18日(金曜)は、NHK杯1回戦。ビッグN球場で14時30分~予定、で公式戦に臨みます。

■第66回 NHK杯長崎県高等学校野球大会 長崎地区予選
1回戦 海星ー上対馬

撮影:濱崎紀部長(数学科)

弓道部

弓道部は、山口フェスティバルに参加。

山口市維新公園弓道場で開催されている同フェスティバルには、毎年参加させてもらっています。

昨年度は、第36回全国高等学校弓道部選抜大会に県代表として全国大会に垣永選手が出場。

先月開催された『長崎市長・市議長楯争奪弓道大会』では、男子団体 3位・高校男子個人2位・高校男子個人5位 ・中学校男子個人2位の実績を携えて、山口県に乗り込みました。

結果は…。

と、毎年弓道部キャプテンの恒例になっている写真で同大会を今年も終えた様子。しかし毎年この山口フェスティバルで得た経験を弓道部は発揮しています。

写真:木村監督(理科)

今年も各クラブ活動、大いに充実した時間を過ごすことが出来たゴールデンウィーク。写真はありませんが、全クラブ活動はそれぞれの会場で大いに練習に励みました。

選手の皆さん、ご協力ありがとうございました。また本日ブログには監督・顧問、応援に行った本校先生方にも協力いただいています。『海星ファミリー』次は定期考査に挑みます。

※写真は、ゴールデンウィークの様子。

平成30年 海星同窓会総会

■日時 2018年5月26日(土曜) 18時~
■場所 平安閣サンプリエール
■会費 5,000円(25才以下の方は2,000円 同窓会事務局・濱崎先生まで)

■お問い合わせ先
海星同窓会事務局(095)826-7321(海星学園内)

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal