教育実習生


青空の所々に点在する雲。その雲を優しく照らす朝陽。通学路を歩くと東山手の見事な景観が出迎え、そこにかすかに吹く風を感じることができる朝。

まさに『爽やか』とは、今朝のためにある言葉ではないかと思うほどです。聞こえてくる鳥声も一層心地よい今の気温は17℃。

平成30年度 教育実習生

「八十八夜」「端午の節句」「母の日」と、季節や成長、感謝を感じることができる五月です。学生服を脱ぎ中間服の生徒皆さんが行き来する学園内。まもなく本格的な「衣替え」も迎えます。

昨朝職員室に現れたのは、学生服をすでに着慣れている様子も見受けられるスーツ姿に衣替えして成長した姿で現れた一行。

平成30年度・教育実習生。今年も教育実習期間が始まりました。

教育実習のため集った平成30年度教育実習生は8名。全て卒業生。

今年は山梨大学・筑波大学・日本体育大学・長崎国際大学・福岡大学・長崎県立大学・長崎純心大学・横浜市立大学から迎えています。

すでにラグビー日本代表での出場経験もあるラグビー出身・前田土芽実習生をはじめ、国体で女子サッカー県代表として活躍した中村有沙実習生など、心身ともに在校生には大いに頼れる実習生8名が今年は母校で再び学びます。

8名それぞれフレッシュで、爽やかな挨拶。

在校生時代とは異なる「実習する」「指導する」側での挨拶。教職員一同、その成長に素直に喜びを隠せません。

「八十八夜」は組み合わせると「米」になることから、広い意味での『豊作』、豊かさを祈った日。「端午の節句」は以前ブログで紹介させていただいたように「繁栄」や「男子の健やかな成長」を願う日。「母の日」はアメリカに起源を持つ、文字通り母親に感謝の気持ちを伝える日です。

そしてまもなく迎える「衣替え」の季節。

一足先に社会人への衣替えを迎えている教育実習生面々と、これから約3週間、私たち在校生はともに学びます。

※写真は昨日の様子。

平成30年 海星同窓会総会(今週末開催)

■日時 2018年5月26日(土曜) 18時~
■場所 平安閣サンプリエール
■会費 5,000円(25才以下の方は2,000円 同窓会事務局・濱崎先生まで)

■お問い合わせ先
海星同窓会事務局(095)826-7321(海星学園内)