彩る感動


野球部選手権大会、吹奏楽コンクールの活躍に湧いた週末が終わりました。各部活動が公式戦・遠征・練習試合・練習に挑んだ猛暑の夏。

対戦いただいた各チームの皆様、関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

昨日、高校は代休日。本日から前期課外授業が始まります。夏課外本番開始です。
(前期:8月3日まで。後期:8月20日ー24日)

1学期終業式・壮行会

毎朝同じ時間に学校を目指すと、挨拶を交わさせていただく方々が数人できました。

今朝は挨拶と会話をさせていただく初老の女性に出会いました。すると「野球部の皆さんは頑張りましたね。応援してて胃が痛くなりましたけど、私も朝の散歩をますます頑張ろうと元気をもらいました。」と、笑顔で言葉をかけられました。応援する機会を与えてくれる生徒皆さんに感謝いたします。また優勝した創成館高校のご活躍を心から祈念いたします。

全国を舞台に挑む夏。

先週、第1学期終業式後に壮行会を実施しました。

彩る感動 東海総体

本校からも、男子硬式テニス部・弓道部・少林寺拳法が平成30年度 高総体優勝などの好成績をもとに出場します。また信州総文祭には放送部・小倉百人一首(合同チーム)が出場します。

吹奏楽部演奏にのって、全国を舞台に今夏挑む各チーム・各選手へエールが送られました。

神父様からは、全選手にメダイを贈呈。

朔日(さくじつ)とは、一日のことですが、旧暦の八月一日を『八朔(はっさく)』と言います。東海総体・開会式は来週8月1日。

この八朔の頃とれはじめる早稲の穂を、お世話になっている人に送る習慣がありました。『田の実』の節句とも言われたこの習慣は、その後意味が転じて『田の実=頼み』となり、農家に限らず日頃の恩にお礼をする日になったそうです。

応援してくれてありがとう。

応援する喜びをありがとう。

夏期課外授業本日初日。

センター試験まで、あと178日。

※写真は、第1学期終業式・高校会。夏休み期間中、海星ブログは不定期更新になります。