学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

彩る感動

2018.07.24

野球部選手権大会、吹奏楽コンクールの活躍に湧いた週末が終わりました。各部活動が公式戦・遠征・練習試合・練習に挑んだ猛暑の夏。

対戦いただいた各チームの皆様、関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

昨日、高校は代休日。本日から前期課外授業が始まります。夏課外本番開始です。
(前期:8月3日まで。後期:8月20日ー24日)

1学期終業式・壮行会

毎朝同じ時間に学校を目指すと、挨拶を交わさせていただく方々が数人できました。

今朝は挨拶と会話をさせていただく初老の女性に出会いました。すると「野球部の皆さんは頑張りましたね。応援してて胃が痛くなりましたけど、私も朝の散歩をますます頑張ろうと元気をもらいました。」と、笑顔で言葉をかけられました。応援する機会を与えてくれる生徒皆さんに感謝いたします。また優勝した創成館高校のご活躍を心から祈念いたします。

全国を舞台に挑む夏。

先週、第1学期終業式後に壮行会を実施しました。

彩る感動 東海総体

本校からも、男子硬式テニス部・弓道部・少林寺拳法が平成30年度 高総体優勝などの好成績をもとに出場します。また信州総文祭には放送部・小倉百人一首(合同チーム)が出場します。

吹奏楽部演奏にのって、全国を舞台に今夏挑む各チーム・各選手へエールが送られました。

神父様からは、全選手にメダイを贈呈。

朔日(さくじつ)とは、一日のことですが、旧暦の八月一日を『八朔(はっさく)』と言います。東海総体・開会式は来週8月1日。

この八朔の頃とれはじめる早稲の穂を、お世話になっている人に送る習慣がありました。『田の実』の節句とも言われたこの習慣は、その後意味が転じて『田の実=頼み』となり、農家に限らず日頃の恩にお礼をする日になったそうです。

応援してくれてありがとう。

応援する喜びをありがとう。

夏期課外授業本日初日。

センター試験まで、あと178日。

※写真は、第1学期終業式・高校会。夏休み期間中、海星ブログは不定期更新になります。

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal