どの秋にしよう


教職員募集

学校に到着する直前、雨に降られました。側溝には黄色い落ち葉が雨水に乗って流されています。空を見上げると、ねずみ色の雲、白色の雲、向こうには青空が見えます。曇りのち雨の天気予報。今朝の気温は26℃です。

昨朝は、大きな入道雲の上に白色の満月が浮かんでいました。今朝の空のグラデーションもそうですが、季節の合間が見せてくれる興味深く情緒ある風景。

秋田県大仙市・大曲の花火大会、近くは時津町花火大会も先週終わり、葡萄やイチジク、鰯が食卓に並ぶ頃。秋の足音が聞こえて来た8月最終週。第2学期始業式を昨日終え、いよいよ始まりました。

始業式

昨朝は始業式前に「避難訓練」を実施。

迅速に静粛に点呼確認まで終え、上グラウンドから体育館に移動し始業式。

武川校長からは「命」と「人間の尊厳」そして「平和」の大切さを、本校にかつて在学したシャンソンシンガー・美輪明宏氏のエピソードをもとに講話がありました。

講和後、中国からの留学生を紹介。

新たなファミリーが増え、全校生徒の大きな拍手で彼らは迎えられました。始まりの秋。出会いの秋。

いよいよ始まる第2学期。

平成30年度 長崎地区新人野球大会

■Cパート 海星4勝0敗 ※1位通過
海星 12(5回コールド)2 長崎西
海星  9(8回コールド)2 北陽台
海星  9(7回コールド)0 長崎工業
海星  ○(出場辞退)●   上対馬

1位通過 2位通過
Aパート 長崎商業 総附
Bパート 瓊浦 五島
Cパート 海星 北陽台
Dパート 南山 長崎北

■決勝トーナメント
◆準々決勝 海星 9-5 総附
◆準決勝  海星 4-2 南山
◆決  勝 海星 6-0 長崎商業
優勝

九州大会・東海総体・信州総文祭をはじめ、各クラブ活動はそれぞれの舞台で充実した夏を過ごしました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様、大会関係者の皆様、ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましてはいつもあたたかいご声援ありがとうございます。

東海総体・三重県

■団体 1回戦
海星 1-2 日出(東京2位)
■シングルス 1回戦
田中翔選手 8-1 東京学館新潟(新潟県)
藤浪巧選手 2-8 秀明八千代(千葉県)
2回戦
田中翔選手 6-8 奈良女子大附(奈良県)
■男子ダブルス 1回戦
中川・藤浪ペア 8-6 開星(島根県)
2回戦
中川・藤浪ペア 2-8 霞ヶ浦(茨城県)

信州総文祭

百人一首部・放送部出場。

第15回全国中学生弓道大会 JOCジュニアオリンピックカップ大会(東京都会場)

■団体予選
◆男子 25位/43団体
◆女子 22位/45団体

第2学期

学校によっては体育祭準備が慌ただしく始まっている2学期始業式後ですが、本校体育祭は春。まずは今月末に始まる第3回定期考査(26日ー)に向けての準備が今日から始まります。来週には大学入試センター試験願書が到着予定。

始業式前日、早朝から職員室自学室で取り組んでいた生徒に声をかけると「来年は僕たちですね。」と、協力してもらい一枚。

『センター試験100日前集会』。今年は10月12日(金曜)を予定しています。

そして来週9月5日からは、全国一斉に高卒就職試験出願も始まります。直前の秋。

また昨年一緒に取り組んだ第70回生をはじめ、夏休み期間中は本当に多くの多くの卒業生が元気な姿を見せてくれました。グラウンドや遠征先を会わせると100人は優に超えていたと思います。皆さん新しい場所で、力強く歩んでいるお話に母校は大きな喜びを与えていただきました。再会の秋。喜びの秋。

新天地での奮闘・活躍を伝えてくれた時間は大きなみのりを感じる秋。さらには収穫の秋。

食欲の秋。スポーツの秋。読書の秋。行楽の秋。芸術の秋…。

夕陽に校舎が赤く染まり、とんぼが群れをなして飛ぶ暮の頃。月が昇り一番星がまたたく下校時間。通学路の木々が秋風にそよぎます。立秋が過ぎ、節気は処暑から白露、そして秋分へ。

今日はどの秋を充実させよう。

※写真は、始業式・夏休みの様子。