学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

春夏秋冬おはようございます

2018.11.15

今朝は特に星が綺麗です。

日の出時刻はまだ午前6時台。あと50分後の6時50分が、今日の長崎日の出時刻。11月中に、その日の出時刻も午前7時台になります。気温は昨日よりやや高い12℃ですが、風があるので寒さを一層感じる朝。

七十二候では『地始めて凍る』

霜がおり、氷が張り、そして水仙が咲き上品な香りが漂う頃。

おはようございます

学園門では、生活委員によるあいさつ運動が行われています。普段から『挨拶校門』は行っていますが、今週と来週を『あいさつ週間』として、特に火曜・水曜・木曜は生活委員は元気な挨拶。

中学生・高校生、登校してきた生徒皆さんとの互いの挨拶が気持ちいい。

今週末、高校はバレーボール部選手権大会をはじめ、各クラブが新人戦を控えているので登校時間も早め。朝練習に励んでいる選手の姿を多く目にします。

オランダ坂を登ると見えてくる青色の大きな海星修道院。

それを目指すと学園門が見えてくる、卒業生には懐かしい通学路。元気な挨拶が行き交っています。

夏服・冬服・中間服。

いつの季節も、いつもの元気な挨拶を交わす。

「挨」は軽く、「拶」は強くといった違いはありますが、この「挨」も「拶」も、物事を押し進め、あるいは前方のものを押しのけて進むという意味があります。禅でいうと「挨拶」は、修行者同士が互いに切磋琢磨する場合に使われています。

元気に挨拶して元気な挨拶が戻ってくると気持ち良い。

「おはようございます。」

 

※写真は、あいさつ運動様子。

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal