春夏秋冬おはようございます


今朝は特に星が綺麗です。

日の出時刻はまだ午前6時台。あと50分後の6時50分が、今日の長崎日の出時刻。11月中に、その日の出時刻も午前7時台になります。気温は昨日よりやや高い12℃ですが、風があるので寒さを一層感じる朝。

七十二候では『地始めて凍る』

霜がおり、氷が張り、そして水仙が咲き上品な香りが漂う頃。

おはようございます

学園門では、生活委員によるあいさつ運動が行われています。普段から『挨拶校門』は行っていますが、今週と来週を『あいさつ週間』として、特に火曜・水曜・木曜は生活委員は元気な挨拶。

中学生・高校生、登校してきた生徒皆さんとの互いの挨拶が気持ちいい。

今週末、高校はバレーボール部選手権大会をはじめ、各クラブが新人戦を控えているので登校時間も早め。朝練習に励んでいる選手の姿を多く目にします。

オランダ坂を登ると見えてくる青色の大きな海星修道院。

それを目指すと学園門が見えてくる、卒業生には懐かしい通学路。元気な挨拶が行き交っています。

夏服・冬服・中間服。

いつの季節も、いつもの元気な挨拶を交わす。

「挨」は軽く、「拶」は強くといった違いはありますが、この「挨」も「拶」も、物事を押し進め、あるいは前方のものを押しのけて進むという意味があります。禅でいうと「挨拶」は、修行者同士が互いに切磋琢磨する場合に使われています。

元気に挨拶して元気な挨拶が戻ってくると気持ち良い。

「おはようございます。」

 

※写真は、あいさつ運動様子。