学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

12月朝礼

2018.12.04

同じ温度でも、季節とのマッチングでその印象は大きく変わってきます。

雨は降っていませんが濡れた路面が残る今朝の気温は18℃。今週金曜からの『大雪』時分を考えると、この18℃は寒いか、暑いか。朝から営繕課職員と挨拶語に話した結論は「ぬるい…ですかね。」と、互いに笑う。

お天気一つ、気温一つで一喜一憂。暖冬予報は、今のところ的中している12月第一週です。

各種表彰

毎月第一月曜日は朝礼が行われます。福田宗教部長とともに祈りを捧げ、12月朝礼が昨日は行われました。

その後は各種表彰。

高校ソフトテニス部、高校卓球部、中学柔道部、中学野球部、生物部、そして国税庁主催の作文コンクールの表彰授与が全校生徒前で行われました。

全員が大きな拍手の中、賞状を手にしていました。

学内外で活躍する生徒の皆さん。そして中学野球では、12月21日から始まる『日台国際野球大会』(~27日)に、選手として選出された2名の紹介がありました。

後日詳細を紹介させていただきます。

かつてこの日台野球に選出された選手の話を思い出しました。彼は現在大手企業に勤務する社会人。

「言葉が通じないのに、国際ルールの中、大山グランドで普段練習している野球ができました。試合が成立しました。」

詳細を聞くと海外に行くのも始めて、そこで外国選手と野球の試合をするのも始めて。

言葉が通じない、相手チームが何を話しているのかも分からない中での野球。最初はとても不思議な感覚だったそうです。帰路機内でその彼が思ったことは「ルールって凄いな。」

『あの体験が法学部に進学するきっかけになりました。』と、スーツ姿で話してくれました。

同じ体験で何を感じるかは百人百色。学内外での素晴らしい経験を、大いに期待します。

 

※写真は、昨日朝礼の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal