学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

2018年度ふりかえり

2018.12.21

小雨降る金曜日。気温は10℃。

今日は第2学期終業式・クリスマスミーティングです。冬期課外授業は26日(水曜)から。各クラブ活動は、この冬期休業中も公式戦・遠征・練習試合・練習に励みます。年末年始、クラブによってはOB・OG皆さんと集い在校生と親交を深める機会もありそうです。

そして明日からは『冬至』

一年で最も昼が短く、夜が長くなります。旧暦からさらに遡った暦では、冬至が一年の始まりでした。冬至後は、大寒・小寒と続き、2月の立春を迎えます。

平成最後の師走。今日は今年度を振り返ります。

4月

70回生が巣立った3月でしたが、学園の桜が満開の頃。中学・高校と今年もたくさんの新入生、新たな海星ファミリーを迎え、喜びの春分を迎えました。

4月後半は体育祭一色。

第71回生こと高校3年生を先頭に今年も白熱した体育祭。「こんなに大勢の前で走った経験がないので感動しました。」とは、中学・高校新入生の皆さん。印象的な言葉でした。

5月

全国各地にGW期間遠征を行った各クラブ活動。

5月は回生同窓会が今年は開催されました。同窓会会長が交替した今年、吹奏楽部の皆さんが彩りを豊かにしてくれました。

6月

長崎県下が白熱した高総体、中総体。

平成29年度まで、長崎県高総体・優勝競技輩出通算大会上位校は、本校で60大会。第2位に長崎西校・長崎女子校が続きます。

今年は男子硬式テニス部が前人未踏の20連覇を達成、男子弓道も10年ぶり6度目の優勝を飾り弓道部創部25周年の節目に自ら花を添えました。

中総体では、男子サッカーが見事優勝。

 

そして開催された第1回高校オープンスクールも6月に開催。

今年も、多くの中学生の皆さんにご参加いただきました。

7月

来春への動きが毎年本格化する夏至の頃。11月の校内大学説明会に先立ち、警視庁・大阪府警・長崎県警をはじめとする多くの皆様に来校いただき校内説明会を開催しました。

翌日に学期末考査を控え、前日の自学学習時間や職員室前学習スペースでは、時間を上手に活用する生徒の皆さんは海星名物です。先輩方と同じ姿で、在校生も取り組みます。

8月

公式戦や遠征がたけなわの夏。

高校3年生は、来るべきセンター試験対策の一環として大学の協力を頂き、センター試験会場になる講堂で学習会。

『長時間の集中力』『雰囲気』座学だけではなく、様々なことを経験し、その日に備えます。また学習合宿にも励みました。

9月

夏休みが明けると、中学校オープンスクール。

すっかりお兄さん、お姉さんになった中学生の皆さんが主体となって開催した中学オープンスクールは、今年も大成功。コーラス部の美声で、ご参加いただいた皆様をお迎えすることができました。

10月

台風で開催が心配された今年の学園祭。

台風も何のその。生徒皆さんのパワーで無事開催。今年の生徒会活躍も圧巻でした。クラス・クラブ・有志、それぞれのステージで、今年も見事のパフォーマンス。

10月中旬は、センター試験100日前集会。浦濱進路部長の檄が飛びます。

「いよいよだ!」という臨場感を皆で共有します。

中学は『総合学習』

長崎を知る絶好の地・東山手に位置する海星学園。幕末に活躍した歴史上の人物に思いを馳せながら、実際に歩きながら学びました。

修学旅行も10月。

友達との交流も一層深まりました。

高校生活最後の選手権大会も10月。

どのクラブ活動も最後まであきらめず完全燃焼しました。

11月

慰霊祭、中学文化発表会があった先月秋分、寒露の頃。冬の足音を聞きながら、師走に向けての準備を始めました。

そして迎えた今月は、平成最後の師走です。来年はどのような年になるのでしょう。

センター試験を29日後に控える高校3年生は、年末は30日まで、年始は2日から学校開放し準備をします。

第3学期始業式は、1月8日(火曜)です。

年が明けると1月16日(火曜)・17日(水曜)は、海星高校入試。そして19日(土曜)20日(日曜)はセンター試験。しっかり地に足を着けて皆で年末年始を過ごしましょう。

※写真は、今年度の振り返り。

百人一首部・テレビ出演

■12月22日(土曜) 21時56分ー NIB『悠香のナガサキ街音』

※冬休み期間中「海星ブログ」は不定期更新になります。来年1月8日より再開させていただきます。今年もご愛読いただきありがとうございました。担当者一同

 

 

 

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal