学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

第2学期終業式

2018.12.26

年の瀬には強い寒気との予報。

今朝は雨のためか、やや暖かさをまだ感じます。気温は8℃。朝からの通学通勤を急ぐ人が随分減ったクリスマス翌日。

本校は本日から冬期課外授業が始まります。(ー28日)

第2学期終業式

21日(金曜日)、学園は第2学期終業式を実施しました。

終業式では、第2学期最後の各種大会で活躍した皆さんの表彰も行われました。

そして始まったクリスマスミーティング。

今年はあらゆる行事で大活躍したコーラス部。

2018年クリスマスミーティングは、彼らの美唱で幕が上がりました。

これだけの人数を前にして、練習通りのパフォーマンスを披露してくれる皆さんは本当に素晴らしいとしか言いようがありません。

続いて先日のアンサンブルコンサートで金賞受賞の吹奏楽部による演奏。

音楽によってクリスマスムードが一気に高まります。

『クリスマスイヴ』とは「クリスマス前夜」と思いがちですが、実は「クリスマス・イヴニング」つまり『クリスマスの夜』という意味です。かつての暦では日没で日付が変わっていました。

またクリスマスの夜を華やかにする『クリスマス・ツリー』は「永遠の命の象徴」です。ツリーにはもみの木が使われますが、常緑樹であるもみの木は厳しい寒さにも耐え、葉を落とさないからです。イエスが誕生したときに輝いていた『ベツレヘムの星』を一番上に飾ります。

イエス・キリストが降誕した日。

古代ヨーロッパ・冬至祭り『太陽神祭』と『降誕祭』が結びついた聖なる夜。Chirstmas(クリスマス)はラテン語でChirst(キリスト)、mas(礼拝)の意味があります。

※写真は終業式の様子。

※冬休み期間中は不定期更新です。年始は1月8日始業式より開始させていただきます。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal