学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

立春

2019.02.04

節気の終わり。

昨日の風雨には驚きましたが、さながら春を告げる風雨だったのかも知れません。今日から立春。いわゆる暦の上では『春』です。

暖かい風が吹き、川の氷がとけだす頃。東風(こち)にそよぎ、草木の香が感じられるようになります。

ちなみに、南から吹く風が春風なのに、なぜ「南風」と言わず「東風」なのか。それは暦が中国から伝わってきたからです。陰陽五行思想で、中国では『春は東を司る』ため「東風」と呼びます。今朝の気温は11℃。

2月の海星

週頭ですが、2月も早速第2週が今日から始まります。

今週末は11日(月曜)と合わせて3連休。部活動で遠征計画を練っているクラブもあるようです。19日(火曜)からは平成30年度最後の定期考査が始まります。25日(月曜)・26日(火曜)は前期試験。すでに私立大学入試も始まっています。正念場を迎えている第71回生です。

28日(木曜)は高校卒業式予行練習。今年の卒業式は、3月1日・本校体育館で挙行予定です。

平成30年度 長崎県中学サッカー競技新人大会

週末、各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チーム・大会関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

3年生が引退し、春に新1年生を迎える、現2年生・現1年生で臨む大会。高校だけではなく、中学も同じです。

今年度、長崎市中総体で8年ぶりに優勝を果たしている中学サッカー部。同部は、今週末『長崎県中総体新人戦』に挑みました。

■1回戦
海星1-0 国見
■2回戦
海星1-0 森山・有喜
■準々決勝
海星2-0 有明

降りしきる雨の中、参加チームは全力を尽くしています。本校サッカー部は、準決勝に進出。

準決勝は、今週末2月9日(土)10:00~予定【海星ー土井首】より なごみの里運動公園で開催されます。

昨日は時折、立っているのも困難な風雨に見舞われましたが、全チーム普段の練習成果を発揮し、白熱したゲームが続きました。

中学バスケットボール部も週末は、野母崎水仙カップに出場。

高校は、生物部(九州大会科学発表会・佐賀大学)・JRC部(浜町献血活動)・陸上部(新人駅伝大会・32位)・バドミントン部(長崎市総合バドミントン選手権大会)・ラグビー部(長与町ラグビー祭)と、あいにくの天候ではありましたが、立春前にそれぞれが春を迎える準備を着実に進めています。

寒い春。あたたかい春。

幅が広いこの春という季節。

しかし先人達は、立春を迎えると「雪が降ろうが」「寒風が吹こうが」その向こうに春の兆しを探し豊かに過ごしてきました。

 

※写真は2回戦と準々決勝の様子(写真:赤倉先生)

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal