学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

優勝 黒帯は14歳

2019.02.13

昨朝の寒さは耳の先まで冷たくなるくらいでした。今朝は明け方に雨が降ったお陰か、気温は6℃です。

それにしても耳を疑ったのは昨朝はあの寒さの中、今季初めて綺麗に沢山揃った『鳥のさえずり』を学園内で聞きました。

「こんなに今朝は寒いのに」と驚きをかくせませんでした。さてと本を開くと、なんと昨日までの七十二候は「立春・うぐいすなく」

春の到来を教えてくれる鶯が、鳴き声を轟かせてくれる頃とありました。さくがに昨朝の鳥のさえずりは鶯ではありませんでしたが、『春告鳥(はるつげどり)』ともいわれるその姿を待ち遠しく思いました。

湊公園の朝

ランタンフェスティバルで活躍する卒業生を昨日ご紹介させていただきました。今朝、登校途中にメイン会場・湊公園を通ると打って変わった静寂さ。

毎年思いますが、早朝この静寂な湊公園を通り浮かぶのは、兼好法師の言葉。

「万の事も、始終こそをかしけれ」

九州選抜中学生柔道体重別団体優勝大会   長崎県予選の無差別級

連休中におこなわれた九州選抜中学生柔道体重別大会。

同大会にて、中学2年・松尾選手が見事優勝しました。4月6日に福岡国際センターで行われる九州選抜中学生柔道体重別団体優勝大会に、長崎県代表として出場します。

「現在柔道部は中学生1人という少ない人数ですが、毎日高校生の先輩に胸を借りて練習しています。」

 

今回の優勝に、普段から一緒に練習している高校生も感激。その栄誉を称えました。

というより、まるで自分たちのことのように喜んでいたのが印象的でした。

中高一貫の本校。

クラブ活動では文化部・運動部と、ともに練習する機会があります。

「決勝はずっと負けていた選手で、とても強い選手です。日頃の練習成果を今回はしっかり出せたと思います。先輩達のおかげです。」

 

西川監督(体育科)は「これに満足せず、県中総体でも結果が出せるように今日から練習を再び重ね、全国大会上位入賞を目指してほしいです。今大会は、 よく頑張りました。」と、労いました。

鶯のあとは、メジロが姿を見せ始める春。

新たなファミリーが入学する前に、在校生がそれぞれの成果を実感する2月。

 

※写真は、柔道部の皆さん。

第6回定期演奏会

◇場所 長崎市民会館 文化ホール
◇時間 時間 3月21日(木曜・祝)13時00分開場:13時30分開演

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal