学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

大舞台へ

2019.02.12

おそらく今朝は今シーズン一番の冷え込み。気温は0℃でした。

冬の名残『余寒』を感じずにはいられません。しかしながら、この寒い朝でも、春探し。現在通学路は大変賑やかにランタンフェスティバルの装飾が私達を出迎えてくれています。

長崎ランタンフェスティバル ロマン長崎

その現在開催されている『長崎ランタンフェスティバル』は、この連休期間、多くの人達で大変賑わいました。日曜日は、パレードの1つ媽祖行列。

「媽祖行列」とは、中国で知られる女神様を祭るもの。唐人船に乗って、今年の観光大使・ロマン長崎が女神像とともに唐人屋敷などを目指します。

現在大学生のロマン長崎。実は本校卒業生です。

「沢山の方にロマンちゃん!と声をかけていただいたり、手を振っていただいたりして、とても嬉しかったです。」と、感想を寄せてくれました。

在学中は生徒会として活躍してくれた彼女。

「自分自身が関心があるものを伝えるのが好きで、大学時代は長崎から平和を発信したいとパンフレットを作成したり、短期留学を機に各国の文化や歴史を沢山知り、長崎の素晴らしい文化を発信していきたいと感じるようになりました。」

観光大使として活躍する彼女には、今年の校友会誌にも寄稿いただいていますので、どうぞご期待下さい。

新人戦 準決勝 決勝

連休中、各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習・練習試合に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様、関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

■新人戦
◇準決勝
海星 2-0 土井首

■決勝
海星 1-5 南山
※準優勝

ベスト4のチームが全て長崎市内チームとなった今大会。

先週とはうってかわり寒さは残ったものの、お天気に恵まれた大会でした。白熱のゲーム。

■2018年度 第32回九州中学校(Uー14)サッカー大会
会場:熊本県
期間:3月26日~
※優勝・準優勝チーム出場

様々な思いで今大会に挑んだ参加全チーム・全選手。

大会を終え、色んな思いがめぐります。うまくいかなかった時に成功者に聞くことはただ一つ。

「あなたはうまくいかなかった時、なぜあきらめずに忍耐強く続けることができたのか。」

 

思い通りの結果を得たときでも、思い通りの結果が得られなかった時でも、途中で疑念が生じることは誰もが経験します。そんな時こそ自分をコントロールします。また今日から。

九州大会の頃、節気はもう『春分』です。

 

※写真は、ランタンフェスティバルの様子と中学サッカー新人戦。(写真協力:赤倉先生。)

第6回定期演奏会

◇場所 長崎市民会館 文化ホール
◇時間 3月21日(木曜・祝)13時00分開場:13時30分開演

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal