学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

優勝 海星の射

2019.02.14

まるでリレーのバトンタッチのように、季節を象徴する様々な事象が目前にあらわれます。

朝には鳥のさえずり、食卓にはサヤエンドウやニシン、早春を香る海の花。気温は7℃と寒さが残る今朝ですが、通学路、少しだけ夜明けの早さを感じることができる今日の日の出は午前7時4分です。まもなく午前6時台に突入。

立春から雨水に節気が変わるのは、来週19日(火曜)から。ちょうど年度末・第5回定期考査初日です。

春たけなわはまもなく。

海星の射

昨日は中学柔道部についてお伝えさせていただきました。中学・高校と、中高一貫で活動するクラブ活動、今日は弓道部の活躍をご紹介させていただきます。

木村監督(理科)とがっちり握手。

先週末開催された「弓道長崎地区選手権大会」で、見事個人優勝を果たした岩坂選手です。

「弓道を始めてまもないですが、結果を出せてとても嬉しいです。」との感想を聞きました。

長崎地区選手権大会

会場 長崎市営弓道場:期日 平成31年2月9日(土)

■男子団体(中高)
優勝 海星C 16年ぶり5回目
3位  海星中A

■高校男子個人
2位 呉田選手
5位 若杉選手

■中学校男子個人
優勝 岩坂選手
3位 西選手

普段は、海星大山弓道場『乗風館』で中高一緒に練習している弓道部。オープンスクールでも人気を博しているクラブ活動の一つです。

今年は創部25年目。

節目の年に、今回の優勝だけではなく「平成30年度・高総体男子優勝」「平成30年度・県中学弓道男女優勝」と、快挙が続いています。

木村監督は今大会を「 女子の入賞はありませんでしたが、男子団体は中学生が入賞しました。高校・男子団体の優勝は、全員海星中弓道部出身でした。」と、淡々と振り返り次大会をすでに見据えていました。

海星弓道部。

個人では全国大会優勝・団体では九州大会優勝を果たしている本校でも実績あるクラブ活動の1つです。

今週は、中高ともに同競技・同種目に切磋琢磨するクラブ活動を主に紹介させていただきました。同時に中高3年生が引退し、新チームになり挑んだ各大会でそれぞれの成果を発揮し、先輩方からのバトンをしっかりと握り活躍する新チーム皆さんの活躍をお伝えする事が出来ました。

文字通り風に乗って、これからも『乗風館』で活動する海星弓道部の活躍に、どうぞご期待下さい。

 

※写真は弓道部。

第6回定期演奏会

◇場所 長崎市民会館 文化ホール
◇時間 3月21日(木曜・祝)13時00分開場:13時30分開演

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal