学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

3月20日(水曜)平成30年度終業式

2019.03.20

古くは六朝・東晋画家の顧愷之、北宋時代だと蘇軾、明王朝では董其昌などなど、いずれも後世に名を残す水墨画の大偉人。

何故彼らの名を?と聞かれれば、答えは今朝の満月。その大きさ、色味、かかった雲の質感、どれも見事な素晴らしさでした。そう、まるで何十年、何百年もの間、私達に感動を与え続けてくれる水墨画のような月だったのです。

節気『春分』を明日に控えた啓蟄最終日、午前6時前の東山手景観も見事でした。右を見ればまさに夜が明けようとしている風頭山を望み、左を見るとまだ漆黒の中に輝く稲佐山の電波塔。朝と夜の境目にちょうどあった東山手は、まさに季節の分かれ目『春分』を思わせるような「春暁(しゅんぎょう)」頃。

春はあけぼの

ようよう白くなりゆく、山は少しあかりて

紫だちたる雲の細くたなびきたる。

「あけぼの」は「暁(あかつき)」より時間的には遅れた、まさに明け方の頃。

第3学期 終業式

本日学園は終業式を迎えます。平成30年度も終わります。現在は平成31年3月ですが、この元号『平成』も残り約1ヶ月です。

平成30年度最終回の今日は、年度を行事で振り返ります。

今年度も体育祭は松山市営ラグビー・サッカー場で実施しました。

高総体。

現在、福岡県で開催されている全国選抜大会に8年連続・25回目の出場を果たしている男子硬式テニス部。今年度の高総体では、前人未踏の20連覇を達成しました。

男子弓道部も、10年ぶり6度目の優勝を飾りました。

長崎市中総体では、中学サッカー部が8年ぶりに優勝。中学弓道も、県中学弓道大会で男女団体優勝を飾りました。

甲子園をかけた高校野球、全校応援も行いました。結果は準優勝。

2学期。

学園祭は、今年も文化部面々、また各クラス有志の大活躍でとても盛大でした。

明日、第6回定期演奏会を「長崎市民会館 文化ホール」(13時00分開場:13時30分開演)を行う吹奏楽部。学園祭をはじめとする多くの内外行事で私達を音の世界に連れて行ってくれました。

今年も朝夕、クルーズ船が長崎港に入る度に、今昔長崎の美しさに私達は思いを馳せる時間の恵みをいただきました。

中学文化発表会では、今年もみんなが見事な合唱と学習成果を披露。

2学期終盤。

校内で進路指導部主催、大学関係者の皆様に来校いただき校内説明会を実施。警視庁をはじめとする各種公務員説明会も実施、参加しました。

今年は活躍著しかった弓道部。

流鏑馬奉納に中学弓道部。

そしてもう1つ。

今年は、大躍進した中高剣道部皆さん。他のクラブ同様に、朝稽古での元気な声が学園に響き渡るもの珍しくなくなりました。

3学期。

センター試験を終え、前期試験、そして卒業式。

今年の高校卒業生は、第71回生。

特に今年の答辞は自分の言葉で熱を持って私達に素直に伝えてくれ、涙をする人、答辞を聞き終わり拍手をせずにはいられない人が多くみられるほど素晴らしい言葉を送っていただきました。

来月4月5日(金曜)は、平成31年度・始業式、入学式。

終わりは始まり。

雀が枯れ草を集め巣を作り出す新しい年度が間もなく始まろうとする今は、春真っ盛り。

 

※写真は、今年度ふりかえり。

第6回定期演奏会

◇場所 長崎市民会館 文化ホール
◇時間 3月21日(木曜・祝)13時00分開場:13時30分開演

第12回テコンドー全日本選手権大会 女子57kg級優勝 平林霞さん

◇スポ魂ながさき:ncc 放送予定
◇げなパネ:NBC 放送予定

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal