行事の笑顔


市北部では昨夜花火が打ち上がっていました。と同時に稲光も見えた夏の夜。本日は8月最後の日。

台風の接近に気をもみそうなそうな今週です。『野分(のわき)』とは、野を分け草木を吹き抜ける荒々しい風。台風などに伴う暴風を呼びます。『枕草子』など、昔はそう呼ばれていたのを見ることができます。

節気を見ると、温暖化などに振り回される季節が続いてはいますが二十四に季節が巡っていることに方をおろします。が、『野分』はどうぞご容赦を。

順延になった高校体育祭。今日はお天気にも恵まれました。高校は午前中体育祭中学は全日授業日です。

差し入れのアイスクリーム

先週金曜日、一足早く『体育祭WEEK』を終えた中学生。

最終日前日の木曜、思わず高得点種目に勝ち上がったかのような笑顔とガッツポーズが飛び出した時間がありました。

「体育祭WEEK」4日目木曜、育成会の皆様から中学生と教職員の全員に差し入れをいただきました。お昼休みにアイスクリームが届いたのです。玄関前で業者の方から受け取る時、笑顔で一杯でした。

乳製品アレルギーの生徒のためには、飲み物もご用意いただきました。細やかな配慮に、心から感謝いたします。教室で大切そうにアイスクリームを配っている様子は、微笑ましい限りでした。

一番の笑顔は、もちろん食べている時です。いつも以上に明るく賑やかなお昼休みになりました。

今年度は学校行事が例年のように進行しない場面がありますが、新しいルールの中試行錯誤して実施する学校行事を通じて生徒皆さんの成長を全員が感じ取ることができる行事は、素晴らしい時間だと改めて認識させられます。

育成会の皆様、本当にありがとうございました。

※写真は、中学体育祭。