同窓会名簿作成について(お知らせ)


2020.9.8

海星同窓会会長
村木 營介

同窓会名簿作成について(お知らせ)

 この度、海星同窓会より同窓会名簿を作成することになりました。詳細は海星同窓会ホームページをご参照ください。

 

 

9月8日

校長 武川眞一郎

おはようございます。気持ち良い朝ですが、昨晩は秋らしく涼しい風が家の中を通り抜けました。扇風機もクーラーも要らない夜になりました。

台風10号は至る所で被害をもたらしました。野母崎で59.4Mの強風が吹いたと報道がありました。家が飛ばされたり、中学校の体育館の外壁がスッポリと無くなっている映像を観るとそのすさまじさを思い知ります。まだ停電になっている地域があると聞くと一刻も早くの復旧を願い、早く日常に戻れるように祈るばかりです。

私達の生活も、「コロナ」とか「命に関わる危険な暑さ」の中で、何ができるか、そして何をしなければならないか。やってはいけないことをしっかりと見分けながら、日常の生活を送らなければならないのだろうと思いました。

コロナ対策と同時に熱中症対策を同時に行わなければなりません。

https://m.facebook.com/notes/早川-

眞鍋-葉子/コロナ感染から身を守る方法/3011143708928439/

私達が常に意識しておかなければならないのは、予防策だけではなく感染した方々への思いやりもわすれてはなりません。感染者・濃厚接触者、医療従事者やそのご家族が、いわれのない誹謗中傷、差別的な対応を受けないように配慮することです、報道等でそのようなニュースを耳にするにつけ、悲しみと憤りを禁じえません。感染症はいつ誰(私、あなた)にも感染の可能性があります。わたしたちはつらく苦しい立場に立たされた方に寄り添う心を決して忘れたくはありません。

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4 をご覧ください。

社会も頑張っています。皆さんもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

次の「3つの密」を実践してください

(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

※家族以外との会食は避けましょう。

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。

※登校後ただちに手洗い
※食事の前後に手洗い
※トイレの後に手洗い
※掃除の後に手洗い
※帰宅後手洗い