学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

学園オープンスクール

2020.09.14

 

日の出時刻がまもなく午前6時前になろうとしています。今朝は6時03分。今朝の通学路は三日月がとても綺麗でした。その脇に煌々と輝く金星の美しさにも思わず足をとめて暫く見入るほどでした。

鈴虫の音とともに東の空がゆっくり明るくなっていきます。紫色からオレンジ色へ。初秋に美しさに触れることができた朝。女子サッカー部 中田監督と早々に校舎で会い挨拶を交わすと「選手権大会・準決勝、何とか勝ちました。次は決勝です。」と朗報を聞きました。

■選手権大会・準決勝
海星 3-1 島原商業
※決勝
海星ー鎮西学院 9月26日(土)10時~予定 島原フットボールセンター

今週新人戦に挑むクラブもあります。初秋を感じながら秋まっただ中へ「スポーツの秋」

中高オープンスクール

週末各クラブは公式戦・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様・大会関係者の皆様、ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

その週末土曜、中学・高校ではオープンスクールを開催させていただきました。高校は第3回(第1回は中止)、中学は第1回オープンスクールです。今回も生徒会や各クラブ活動キャプテン・副キャプテンを中心に準備・運営させていただき当日を迎えました。

クラブ公式戦だけでなく、日常の活動と同様、新しいルールの中で今回も実施さっせていただいたオープンスクール。ご参加いただいた皆様にもご協力いただきました。

中学・高校と、この新しいルールを機会に本校も例外なくICT教育を行っています。各教室にはプロジェクターが設置され、また講座によっては生徒皆さん全員にipadを活用して参加いただきます。


従来授業通りの授業活動、実験器具を使い実際に手と目で体験する実験講座も実施。

目の前の化学変化に喜びと驚きの声が上がっていました。

校内探検ツアーも生徒会が先導し実施。

ガイドを務めた生徒会に話を聞くと「練習したのですが簡単ではありませんでした。思いを伝えながら初対面の皆さんに事実を説明するのは難しかったです。ただ保護者の皆様は笑顔で頷きながら聞いてくれたので、『あぁ~お母様ありがとうございます。』と思いながら説明していました。」

と、私たちも良い体験をさせていただきました。

高校は午前と午後、オープンスクールをじっ指せていただきました。前回よりも多くの方々にごさんかいただき大変嬉しく思います。次回第4回高校オープンスクールは、27日(日曜)開催予定です。今回同様、沢山のご参加をお待ちしています。

中学オープンスクール

中学オープンスクールは、第1回目。

こちらも未明の大雨にもかかわらず、非常にたくさんの方々にご参加いただきました。

さまざまな観点から準備を進めておりましたが、行き届かない点も多々あったかと思います。皆様のあたたかなご協力のお蔭で、無事に終了することができましたことに心から感謝申し上げます。

体験授業の大半は、実際にタブレットに触れながら受けていただく内容になっていました。小学生の皆さんは、タブレットを使い慣れているのか、上手に操作を進めるお子さんが多かったです。

部活動体験にも、半分以上の方が参加してくださいました。中学生と実際に交流しながら、楽しい一時を過ごせました。


先輩にあたる中学一年生ラグビー部員から小学生皆さんにご挨拶。

中高一貫学園さながら、その挨拶する様子を高校生が見守ります。「(頑張れ、頑張れ、練習通り落ち着いて)」

前田監督から説明を受け、中学生・高校生のプレーを見学。

その後パス回しの練習に参加しました。

見事なパスがきまる。高校生は1つ1つのそのナイスプレーに大きな拍手とかけ声をあげていました。

次回の中学オープンスクールは、10月10日(土)です。入試対策講座が中心となります。次回も、多くの皆様のご参加をお待ちいたします。

※写真は学園オープンスクール(中学担当・高校担当)

9月14日

校長 武川 眞一郎

おはようございます。涼しい朝になりました。玄関に出て思わず深呼吸しました。肺の中に入っていく空気が冷たく肺の中に落ちていく感じです。新鮮でした。

昨日は良い天気でした。先週は台風で身動きできなかったので、家人と大村に「特産の梨」を求めに行ってきました。梨は秋の果物の代名詞です。大村産のものは大きく甘いので毎年求め、知り合いに送るのですが、地方発送は一週間前に終えたと言われました。6月7月の長雨、そして8月の暑さ、9月の台風と自然の力に振り回されている今年です。

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4 をご覧ください。

社会も頑張っています。君たちもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

次の「3つの密」を実践してください。
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

※家族以外との会食は避けましょう。

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。

※登校後ただちに手洗い
※食事の前後に手洗い
※トイレの後に手洗い
※掃除の後に手洗い
※帰宅後手洗い

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal