2学期終業式


久しぶりの雨の朝になりました。気温は8℃。傘を差して歩いている人に手に手袋は見られません。少しだけ暖かさを感じることができる朝で、冬至で柚風呂に入った方などは、早速効果を感じることができている朝かもしれません。

ちなみに紀元前45年、ローマ共和国ではエジプトの太陽暦をもとにインペラトル・カエサルがユリウス暦を制定しました。そして『1月1日』は冬至付近に固定されることになりました。そうです、かつてはこの冬至が1年の始まりでした。

2学期終業式

本日学園は第2学期終業式です。その後クリスマスミーティング。今年は各HRでスクリーンを見ながらの式、そしてクリスマスミーティング。

美しい音色が、学期末の私達をあたたかく包んでくれることでしょう。

高校3年生は、明日から課外授業開始。年末の模擬試験、31日大晦日は自学会と続きます。年始は4日(月曜)から課外授業再開。そして1月7日~14日までは高校入試『出願期間』です。

海星高校・入試要項

第3学期・始業式は1月8日(金曜)です。

皆様、良いお年をお過ごし下さい。今年も海星ブログをご愛読いただき、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。年始からの本校生徒皆さんの活躍にも、どうぞご期待下さい。

※写真は学園エントランス・合唱部。