成果(学校活動)


□海星学園オープンスクール

 海星高校 6月25日(土曜)

※是非、海星学園をご体験下さい。

□テレビ放送

 KTN 6月24日(金曜) 『私学で輝く 2011 海星高等学校』 放映予定

 

 日に日に雲が低くなってきます。入道雲の気配・・・夏到来を予感させる雲です。

 

 昨日本校では、高総体・中総体表彰式がありました。

 

DSC_9653.JPG

 

DSC_9706.JPG

諸悪莫作 衆善奉行(しょあくまくさ しゅうぜんぶぎょう)

 

高名な僧に、ある人がしかけました。高名な僧は松の樹上で坐禅を組むことで有名でした。

「松の上は危険ですよ。」

「地上にいるあなたの方がもっと危険ですよ。」 いきなり返り討ちにあいました。問答は続きます。

「仏法の大意とは、いかなるかこれ。」

「悪いことはするな、よいことをせよ。」

「ハハハ!そのようなことは三歳の童子でもわかっています。」

「しかし実行することは、六十歳の翁でも難しいぞ。」

「・・・。」

 

頭で決めたこと、頭でわかったこと、それを実現するために取り組むことは容易ではありません。日々の努力を要するからです。

今年度、男子硬式テニス(団体)・女子硬式テニス(団体)・男子サッカー競技が優勝を果たしました。

 

DSC_9658.JPG

DSC_9668.JPG

DSC_9680.JPG

高校

男子硬式テニス部(シングルス・ダブルス)、女子硬式テニス部(シングルス・ダブルス)優勝・準優勝・第三位

女子サッカー部 準優勝

男子剣道部団体 第三位、男子弓道部団体 第三位、女子弓道部 第三位、 女子弓道 個人優勝

ラグビーフットボール競技 第三位

陸上競技やり投げ 第2位、400m×4 第三位

 

中学

男子サッカー競技 第三位

男子テニス競技 第三位

水泳 男子200m個人メドレー 第一位、400m個人メドレー 第2位 女子100m バタフライ 第三位

 

放送部 長崎県大会 優秀賞

 

それぞれ皆誇らしく清水校長から優勝旗、賞状を全校生徒の前で受け取りました。 

DSC_9705.JPG

 学習活動に、クラブ活動にしっかりした成果を発揮する皆さんを誇りに思います。

しかし成果を残すことは決して簡単ではないことを私たちは知っています。

多くの方々の支えがあって得た成果。その経験を次のステージで生かしていきましょう!

 

DSC_9656.JPG

 

■男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

 

※写真は昨日の表彰式の様子。