学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

八万四千 (学校活動)

2011.06.24

□テレビ放送

 本日 KTN 6月24日(金曜) 『私学で輝く 2011 海星高等学校』 放映予定

□海星学園オープンスクール

 海星高校 6月25日(土曜)

※是非、海星学園をご体験下さい。

 

 夏の香りを感じる朝です。本日、KTNにて 『私学で輝く 2011 海星高等学校』 が放送される予定です。是非、ご覧下さい。

 昨日本校は、山東師範大学第二中学校より学校訪問をいただきました。

DSC_9719.JPG

 

DSC_9729.JPG

 異国の地で、海星学園で学園生活に励む皆さんには元気をいただきます。先生方も海星学園で学生生活に励む生徒諸君の笑顔との再会を果たすため足を運んで下さいました。

  

 さて、明日を控えマップスや生徒会諸君のオープンスクールに向けての準備も大詰めです。そして放課後は課外学習にクラブ活動にいつも通り励む時間が続きます。

 そのような中でも完全下校19時ぎりぎりまで、生徒諸君は一歩前の自分に向かって進んでいます。クラウンド・体育館・武道場はもちろんのこと、職員室に隣接する学習机、そして職員室内もいたるところでみられる生徒諸君の熱気。初夏以上の熱が充満しています。

DSC_9735.JPG

DSC_9739.JPG

DSC_9734.JPG

DSC_9742.JPG

DSC_9736.JPG

DSC_9743.JPG

まわりの物差しでなく、進路希望の物差しで自分を見る。高校で学び、十年後の自分はどこにいるのか。 

 

『八万四千の法門』

八万四千の法門 という言葉があります。師がそれぞれの弟子にふさわしい 『教え』 を説いた結果、八万四千通りにもなったという話です。

つまり人は千差万別、素晴らしい個性をそれぞれが持っています。人は皆、自分にふさわしい道を進めばよいということです。もちろん 『教え』 は受け身ではありません。「自らの足で師に 『教え』 を請いに行き得られる。」。

 

欲することによって行動が生まれます。

 

今日もしっかり一緒に取り組みましょう!

 

■男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

 

※写真は、中国の先生方と。19時完全下校直前の職員室の様子。

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal