海外研修(学校活動)


平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

 オーストラリア・シドニーにある・セントアロイジャス高校へ海外研修へと出かけていた生徒諸君と引率教員が八月上旬に戻ってきました。今回の海外研修にあたり多くの皆様のご協力をいただきました。本当に、ありがとうございました。

 

地平線・水平線に満ちた大きな国。

287.JPG

 

 全校生徒の前での自己紹介。異国の文化の違い、照れや恥ずかしさも手伝った戸惑いもありましたが、時間の経過とともにかけがえのない時間を得ていきました。

086.JPG

088.JPG

 南半球の国、季節が日本と真逆なことにまずは驚きを感じましたが、それ以上に驚いたこと・・・

 

 「たくさんの人がいる。」

 

 そう、それは多くの人種の方々がいて、ひとつの国家国民として笑顔いっぱいに日々生活しているということです。 

 

授業、実験、音楽演奏、スポーツ・・・お互い何を伝えたいのかを、ジェスチャー・英語を使ってコミュニケーション。

189.JPG

348.JPG

371.JPG

382.JPG

 日本とはまた違う圧倒的な大自然も体験してきました。

568.JPG

 567.JPG

 帰国した生徒諸君に話を聞くと、

 「もっともっと英語をしっかり勉強して世界中の人達とたくたん話せるようになりたいです。」 

 「自分の思いをしっかり言葉で海外の方々に伝えられるようになりたいです。」

 

 「海外に出て日本の素晴らしさがわかりました。日本のことをもっと深く学びたいです!」

 

 与えられるだけでなく、何か得られるものがあってこそ満足感を手に入れることができる。

 

 今夏は皆様々な経験を日常の場で、また特別な場で経験しています。昨日の経験を今日また一緒に発揮していきましょう!

  

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/  

 

※写真は海外研修。