協力してくれる人がいるから(生徒会活動)


 

 

DSC_1852.JPG

 台風の影響でしょうか。いつもより空が高く秋らしい気配の朝です。

 

 10月 8日(土曜)に予定されている 学園祭。

 生徒会新執行部は、様々な学校の文化祭・学園祭を訪問・見学、また場合によってはあたたかいアドバイスをいただきながら動いています。

 新企画も実行する今回の学園祭。そのひとつ。クラブ活動を紹介そして展示します。

 

 「インタビューを記事にしての展示を考えています。これが思った通りにいかずに苦戦中です。」

 生徒会長をはじめとする生徒会諸君が教えてくれました。

 

 「オープンスクールに続く大仕事だと気合いを入れて準備しています。勉強と両立なので、計画性を持って一日の時間に臨んでいます。」

  立て続けに話してくれます。

 

 「対話形式から記事を起こすと事実だけを伝える感じになるので、ざっくばらんな会話に切り替えて各クラブにインタビュー協力をいただいています。インタビューが終わり会話から記事を起こすのですが、文章力・漢字・構成と・・・」

 

 どれほど生徒会諸君がこの企画を成功させようと思っているのか、まだ作業途中にもかかわらず様々な話やエピソードが次々と聞けることに、気持ちや心を込めて取り組んでいるという彼らの姿勢を即座に感じました。

 

 「インタビューに協力してくれた各クラブの皆さんの期待に、そして来校いただいて記事を読んでいただく皆さんにわかりやすいように、しっかり取り組んでいきます!」

 

 忙しい中での取材にもかかわらず、生徒会室を出ようとすると 「ありがとうございました!」 と気持ちの良い挨拶をいただきました。

 

 学園祭の企画運営、ありがとうございます。生徒会諸君の熱意に元気をいただいた放課後でした!

  

 

□第129回 九州地区高校野球県大会(秋季大会)地区大会予選

 長崎地区予選  二回戦 ビッグN球場

  9月18日(日曜) 14時30分~(予定)  海星 - 長崎北陽台

 

平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/  

 平成23年度 第34回 全国高等学校選抜テニス競技長崎県大会

  9月17日(土曜) 長崎県立総合運動公園 

※写真は、昨日生徒会の風景。