旅に出るような(学校活動)


DSC_1907.JPG

 いよいよ寒さで目が覚める朝になってきました。本日から本校は、第三回定期考査が始まります。普段からの学習の成果を存分に発揮しましょう!

 

 さて10月 5日水曜日、そのセントアロイジャス高校から本校に一週間の予定で生徒諸君が来校するのは、既報させていただいた通りです。先週土曜日に、受け入れていただくホストファミリーの皆様対象の説明会を実施しました。ご協力いただく皆様、本当にありがとうございます。

 

 「旅先で、誰に出会い、どんな事がおこるのか。行く前からわかっていたら旅に出る人はいないだろう。」

                                                       -フェデリコ・フェリーニ

 今夏にオーストラリア海外研修に参加した生徒諸君にとっては、待ち遠しい再会となります。また今回はホストファミリーとしてご参加いただいているご家庭もあります。

DSC_1908.JPG

 海外研修担当 英語科 濱崎先生からホストファミリーの皆様に、感謝の言葉と説明がありました。

「私達が海外の文化を学ぼうと研修に参加したように、彼らも同じ気持ちで日本にやってきます。例えば、毎日パン食を提供するということなく、どうかいつも通りのお食事で(笑)」

 

 現在、フランス・中国から本校には学びに来ている海外からの生徒諸君がいます。参加するセントアロイジャス高校の皆さんと過ごす期間、出会いは多くの事を導き出してくれる事でしょう。積極的な出会いには私達にも、まるで旅に出るような期待を沸き立ててくれます。

 

 今週もしっかり一緒に取り組みましょう!

 

 

平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、ホームスティ説明会風景。