切磋琢磨(クラブ活動)


 雨の朝になりました。夏の雨とは異なった趣を感じます。

 

 今週土曜日は課外授業がありますが同日、少年野球大会・開催式演奏に参加する本校吹奏楽部。その練習と平行して、部員の皆さんは隙間をみての個人練習が最近は一層盛んです。

 課外授業前後、顧問の下村先生が練習場に足を運ぶと、数名の部員がいました。

 

DSC_2969.JPG

 「12月17・18日に諫早文化会館で、県下のアンサンブルコンサートがあります。」

 続けて教えてくれました。

 「校内で約4名ほどのグループを組み、部内で選考した1チームだけが参加する大会です。その1チームが代表として諫早文化会館で演奏し、勝ち残れば九州大会です。」

 

 部内予選は今週の土曜、少年野球大会・開催式演奏をさせていただいた後に、学校へ戻り実施されます。

 

 隙間の時間を上手に活用し練習に励む部員の皆さん。

 

DSC_2974.JPG

 『禍福天より降るにあらず、神より出ずるに非ず、己より求めざる者なしとなり』 -吉田松陰先生

 

 禍や幸せは天から降ってくるものではありません。神様から出てくるものでもありません。自分から求めないものはありません。

DSC_2973.JPG

 まずは校内予選で自分たちのグループが満足できるパフォーマンスを。

 その過程で得た経験を、常に常に発揮できるように。

 「練習は厳しく、本番は楽しく!」

 

□第64回 男子バレーボール選手権 長崎県代表決定戦

 11月19日(土曜) 10時00分~(予定)諫早小野体育館

 一回戦  海星 - 大村工業      

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日放課後の風景。