ただひとつ(学校活動)


DSC_3161.JPG

 明るい青空が広がっています。

 朝焼けの空が、街の灯を映し出す時間まで生徒諸君とともに今日も一日をしっかり歩みます。 

 

  センター試験まであと57日。

 

 そして推薦入試直前の三年生もいます。

 本校だけでなく、他の多くの高校で来たるべき日に向けて取り組んでいる受験生諸君がいます。

 試験会場に来る受験生が目指しているのは皆ひとつ。

 

 真剣に向き合えば向き合うほど、自分自身に求めるものが大きくなっていきます。

 

 『人は、ほとんど知らない時にのみ知っている。知識とともに疑問が深まる。』 -ゲーテ

 

 以前も紹介した、この言葉を日々を通じて体感しています。

 トロイヤ文明の発掘に生涯を捧げたドイツの学者シュリーマン。

 彼は世界各国の語学をマスターすることによって、世界の古文書を読みトロイヤ文明の発掘に役立てました。

 マスターした実に18カ国語。

 エジプトを訪れた時、自分に良くしてくれたエジプト政府高官に感謝の手紙を送ったところ 「エジプト人でもこのような素晴らしい手紙は書けない!」 と言わしめたほどの文章だったそうです。

 シュリーマンはロシア語を習得する際、ロシア語の本をひたすら暗記しました。しまいには誰かが側にいてくれれば、もっと暗記がしやすくなると考え、週4フランで人を雇い、ロシア語がまったくわからないその雇人に自分のロシア語を聞かせ、そしてついにロシア語を習得した- なんという情熱!

 

 その彼の情熱はただひとつ。 「昔話、物語と言われているトロイヤ文明を発見・発掘したい。」

 

 知識とともに深まった疑問と、トロイヤ文明に対する情熱が彼を動かしていたのです。

 

 完全下校19時まで学習にクラブ活動に取り組んでいる多くの生徒諸君。

 君たちを動かしているものは!

 

 さぁ、今日も一緒にしっかり取り組みましょう・

 

□第64回 バレーボール選手権 長崎県代表決定戦

 11月19日(土曜) 10時00分~(予定)諫早小野体育館

 一回戦  海星 - 大村工業      

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日夕方教室から臨む風景。