にぎわい(学校活動)


  雨の朝になりました。

 研修旅行は本日帰崎予定です。(※研修旅行の様子は事前配布プリントのサイトよりログイン下さい。)

 

 すでにメディア等でご存じの方もいらっしゃると思います。

 第8回リトルシニア九州連盟一年生大会が先日実施され中学野球部の皆さんが、見事優勝(連覇V2)をしました。

 (九州各地35チーム出場)

 中学野球部の皆さん、おめでとうございます。対戦いただいた各チームの皆様、ならびに大会運営に携わっていただいた皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援をありがとうございます。

 

□決勝戦

  長崎海星 4-0 熊本中央  ※優勝(V2 連覇) 

 

DSC_3323.JPG

 本日一年生は進路ガイダンスが実施されます。一年生諸君も三学期・進級を前に具体的に自分の進路と向き合う時が本格化してきました。来週からは今年度二回目の三者面談も始まります。

 

 高校では月曜~木曜までに課外授業、土曜日は土曜セミナーを実施しています。課外授業が終わると各教室や職員室周辺の学習スペースで自主学習が始まります。二年生が研修旅行で不在で寂しい学園内も、学習スペースの賑わいだけは変わりません。

 一人で、あるいは仲間と。集いそれぞれの鞄の中からプリント、ノートを取り出し黙々と学習。隣の友人のペンがとまると、視線に入ったのか友人が挑んでいるプリントに目を向け、わかればヒントを与え、わからなければともに考え込む光景。 

 

   『それから』 の一文。 夏目漱石著

 人間はある目的を持って生まれてきたのではない。

 最初からある目的をこしらえて人間に押しつけるのは、人間の自由を奪うことになる。

 だから、生きる目的は、生きてきた人間本人が自分自身でつくったものでなければならない。

 自分はこうしたいという、「自己本来」の目的こそ、生きる目的である。

  

 

□平成24年度 海星高校入試

【特別入学試験】

 奨学生試験  平成24年 1月14日(土曜)

 推薦試験          1月16日(月曜)

 単願試験          1月16日(月曜)

【一般入学試験】

 一次試験   平成24年度 1月23日(月曜)

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日の一コマ。