学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

自ら取ったメモ(進学活動)

2012.02.08

 

 

IMG_1477.jpg

 今朝はまた冷え込んでいます。天気予報を見ると雪だるまのマーク。肩を上げて歩みを進める朝でした。

 さて昨日は、進路指導部主催・進学講座を実施しました。先生にはご多忙な中、海星学園に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。 元代々木ゼミナール講師・定松勝幸先生は、大変ご多忙な数学・化学の人気講師です。『補助線の魔術師』の異名を取り、その講座はすぐに予約で締め切られます。

 熱のこもった講座、ご指導を本校生徒諸君にいただきました。

IMG_1424.jpg

IMG_1452.jpg

 「人は教わらず学ばずして、何ひとつ考える事は出来ません。」

 

 難関大学を目標としたとき、まず 『あきらめない。』 あきらめずに踏みとどまる力、チャレンジし続ける力の大切さを再認識しました。生徒諸君もメモを取り、懸命に聞き入りました。

 宿題があって自分の学習が始まるのなら、そのような姿勢である以上、自分の学習に対する主導権は『宿題』にあります。もちろん誠実に宿題をこなしていくことは大変大切な姿勢です。しかし、宿題のみをやっている以上は、宿題主導の時間に「学習」があるわけです。例えば、先生の講演をメモしていたことがそうです。いただいた言葉を自発的にメモした内容は、間違いなく自分の肥料になります。

 自ら課題を求め、また宿題に誠実に取り組むことによって芽生えた課題・疑問に、まずは1つから自分の発想、自分のペースで取り組む、挑む時間を三年間でどれだけ持つことができるのかも大切な手段のひとつです。

 

IMG_1473.jpg

 先生からいただいた、チャンス・ヒントをもとに、さぁ、今日も一緒にしっかり取り組みましょう!

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日進路講演会の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal