学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

増えてる(学校活動)

2012.02.21

DSC_4293.JPG

 本日は第五回定期考査・2日目です。 昨日も冷たい風が吹いた日でした

 「考査期間までに、考査範囲を三回見直せる計画を立てましょう。」

 清水校長は、全校生徒にいつもそう声かけをします。。第五回定期考査は、科目数が多く、生徒諸君には事前の綿密な計画と日々の積み重ねが求められる考査です。

 

 放課後、正面玄関を歩いていると、「あ、増えてる!」 という声が聞こえてきました。声のする方に歩みを進めると、進路指導部が設置している進学掲示板に立ち止まりそれを見て意見を交わす生徒諸君がいました。

 今週末からは国公立大学2次試験がいよいよ始まります。この考査期間中、三年生も登校し特別時間割でその日を迎え撃とうと準備を進めています。私立大学の合格発表が始まり、掲示板に掲載される三年生諸君が日に日に増えていっています。在校生諸君は、知っている先輩の名前を単に見つけて喜んでいるのではなく、掲示板に来年・再来年の自分を重ね見ています。

 

 一度決心をたて貫き通すのが人間です。またその決心をなかなか貫き通せない弱さをあわせて持つのも人間です。この経験を繰り返し、自分ができあがっていきます。

 自分がどこの学部に行きたいのかは、自分が将来どのような社会人になり社会貢献を果たして行くのかで決まっていきます。

 小テストに合格するために勉強するのではなく、定期考査で高得点を果たすために勉強するわけでなく、模試での好結果が最終着地点ではありません。

 センター試験でいかに自分を発揮するのか、その結果、自分の求める社会人になるための学部・大学に行くということが大切なひとつです。ひとつひとつの積み重ねを果たすべく第2日目もしっかり自分を発揮していきましょう!

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日進路指導部室前掲示板。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal