学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

健康(学校活動)

2012.02.23

DSC_4300.JPG

 雨が続きます。今朝の雨は、あたたかい雨です。学園内の桜の様子が、そろそろ気になります。

 

 本日は第五回定期考査最終日です。今日が終わると、今週末は国公立大学二次入試、そしていよいよ来週の今日は卒業式です。卒業を控える三年生諸君・そして年度末を迎える二年生・一年生諸君、体調に十分注意をしなければいけない日程が続きます。

 昨日は保健委員会が行われました。その後保健室に訪れ、高校養護教諭・釜崎先生、中学校養護教諭・赤倉先生に話を伺いました。

 「まだまだインフルエンザが流行っています。教室の換気はもちろん、発行している『保健だより』を参考に、皆さん自身でも予防・健康管理をいっそう促していきたいです。」

 

 「受験を控えている多くの三年生の皆さんをはじめ、二年生・一年生の皆さんも手洗いうがいは必ずしましょう。そしてクラブ活動の皆さんには、今まで以上に虫歯予防をするよう呼びかけていきます。」

 「虫歯予防ですか?」

 「虫歯があると学習も集中できませんが、運動はより集中力を欠くことになります。特に『歯のかみ合わせ』は、運動能力を発揮するためにはとても大切なことです。」

 

 青春期、そして大人になっても、毎日の中には多くのことが自分に訪れます。

 地位がないこと。名誉がないこと。お金がないこと。健康でないこと。

 そう考えてみると、いかに健康であることが大切で、私たち人間が最も求めなければならないことがということがわかります。希望にそった自由な行動、一念発起した挑戦、これらができるのは全て健康であるお陰です。

 

 生徒諸君の心身の健康を、優しくケアしてくれる両先生。保健室を正しく利用活用し、学校生活を一緒により充実させていきましょう!

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、保健だよりを手に、釜崎先生・赤倉先生。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal