学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

まもなく全国大会(クラブ活動)

2012.02.24

□平成23年度 海星高等学校 第64回 ・海星学園 第114回 卒業証書授与式

 開 式  3月 1日(木曜) 10時00分~

 

DSC_4308.JPG

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

 年度最終の定期考査が昨日終わりました。節目の定期考査、生徒諸君は実力を充分発揮したことと思います。昨日は朝からの小雨から一転、午後からは春の兆しを感じるあたたかさと青空が広がりました。

 

 清掃活動・終礼をすませると、各クラブ活動生徒諸君は、それぞれの練習着に早速着替え、おのおののフィールドに勇んで走りまします。校舎正面玄関を歩いていると、男女硬式テニス部諸君が、監督・東口嵩先生の車に練習用具をちょうど積み込んでいるところでした。

 開会式3月21日・福岡で開催される第34回全国テニス選抜大会に出場を決めている本校テニス部。ご存じの通り今年度・長崎県高総体で男女優勝を果たしてるクラブです。

 荷物の積み込みが終わると、バスで練習場に移動です。

 

DSC_4312.JPG

 部員の皆さんに聞くと、今日は『かきどまり庭球場』 で練習とのことでしたので、見学に行きました。

 庭球場に着くと、東口嵩先生を中心に円陣が組まれ定期考査後しばらくぶりの練習についての簡単なミーティングがおこなわれていました。その光景。本校テニス部選手の多さにあらためて圧倒され、またその道具の数、整然と整頓されて置かれていた光景を見て、テニスを通じて様々な事を学んでいる部員諸君を垣間見ました。

 

DSC_4323.JPG

DSC_4322.JPG

 それぞれ2本準備されているテニスラケット。練習開始前に道具を眺めていると、ほとんどのグリップエンドが痛んでいるとこに気がつきました。

 「練習中何が起こるかわからないので、ラケットは2本準備しています。」

 部員の一人が、用具を見ていると合間の時間に声をかけてくれました。

 

DSC_4317.JPG

 「遠心力を使ってラケットを振るので、グリップエンドから痛んでくるんですよ。人差し指は添えるだけなので、小指側…つまりグリップエンドから痛んでくるわけです。そういう事も頭に入れて、用具は手入れしていますよ。」 続けて、東口先生がそう教えてくれました。 

 

 テニスが好き。本当に好き。

 テニスを通じて、部員のみんなが多くの事を学び、発揮する。毎日の練習で発揮していきます。来月、学んだことを発揮する場所は、全国大会という場所です。

 『学びは自分の中で完結するものではない。学んだことを発揮する場所を得て、学びは完結します。』

 

 大好きなテニスを通じて、君たちは実に多くの学んでいます。その姿はとても美しいです。

DSC_4328.JPG

DSC_4339.JPG

DSC_4351.JPG

DSC_4361.JPG

DSC_4401.JPG

DSC_4386a.JPG

DSC_4362.JPG

DSC_4405.JPG

DSC_4415.JPG

DSC_4432.JPG

DSC_4392.JPG

 テニスに懸ける熱意。その光景に、ただただカメラを向けることしか、為す術はありませんでした。

 東口亨先生・東口嵩先生が、今日は多くの練習コートがとれたという『かきどまり庭球場』を足繁くまわり、選手は黙々と久しぶりの大好きなテニスに向き合っていました。 

DSC_4450.JPG

DSC_4460.JPG

DSC_4441.JPG

DSC_4447.JPG

DSC_4360.JPG

DSC_4423.JPG

DSC_4455.JPG

 一人一人の自覚なくして、全体の自覚は求められません。

 『勝ち続けることの厳しさ』と同時に、『正しく努力することによって勝つチャンスは増えていく』ということを教えられました。

 

 「一球に」 「仲間や先生方の一声に」、懸命に集中している硬式テニス部の皆さん。ご協力有り難うございました!

 全国選抜大会での活躍を、期待しています!

 

 

※写真は、昨日の練習風景。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal