クラブ活動紹介(学校活動)


 朝行きかう人達も、すっかり春の装いになっています。通学路のバス停には、自分と同じ制服を着ていても春前までには見かけなかった顔があります。卒業した人、学年を進級した人、そして新しく入学してきた人。それぞれの新しい場所での活動が、そろそろ板に付きかけている4月第2週後半です。

 

 昨日職員室前の先輩方の取り組みに、とても驚いている新入生がいました。

 学習スペースは春から早くも渋滞しています。空机がなくなると、堅い下敷きを求めて四季かまわず 『勉学の蝉』 が職員室内外の壁に宿り自らに挑んでいます。

 DSC_7575.JPG

 先週金曜日に入学式を終えた新入生諸君は、学園生活のなかに『自分』を見つけ出しています。先輩諸君もそのような新入生に快く手をさしのべます。昨日は新入生対象にクラブ活動紹介が生徒会主催で実施されました。 

DSC_7555.JPG

 

 朝の春嵐が幻だったように午後から見事な青空に恵まれました昨日、中学・高校新入生諸君は、先輩方手作りの部活動紹介に参加しました。

 近年進学活動が著しい本校ですが、春休み中の中学野球部・高校硬式テニス部の全国大会出場に象徴されるように、運動部・文化部活動がとても盛んです。

 どの部活動も新入部員を待ち望み、思考を凝らしたり、昨年の活動実績を紹介したり、ユニークな表現方法で部活動をアピールしていました。

DSC_7572.JPG

 生徒会が設定した時間内に紹介できるかどうかが鍵です。

 

DSC_7557.JPG

 大勢の前での説明・勧誘は緊張しますが、そこは地区大会・県大会・全国大会を経験している各クラブ活動、堂々と、なかには淡々と、新入生諸君に各代表者が紹介していました。

 

 アメリカ大陸をヨーロッパに紹介したコロンブス。彼はフィレンツェ天文学者・トスカネッリが唱える 『地球球体説』 に影響を受けインドを目指し出港しました。時にコロンブス41歳、トスカネッリ77歳。

 説は唱えた人の年齢ではなくその信憑性・説得力・熱意等々で人は導かれますが、やはり同じ志を持つ先輩の意見には自然と耳を傾けたくなるのは心理です。

 誰でも美しいものを目にすれば、自分の心が美しくなったかのように感じます。自分が気持ちを込めて続けているクラブ活動を伝える姿は、それが無骨でも新入生の皆さんにきっと何かを伝えることができたでしょう。

 

 発見や驚きが続く一年が今年は続きます。新入生の君たちが舞台に立ち新入生にクラブ活動紹介する日も必ず来ます。

 今日で放課後の進路面談期間は終了します。自分がいる場所で存分に自分発揮!

 

 

□平成24年度  男子バスケットボール部 長崎県高等学校春季選手権大会

 4月14日(土曜) 2回戦 17時00分~ 島原復校アリーナ・メイン会場 

 

□平成24年度 男子バレーボール部 

 4月14日(土曜) 春季長崎地区大会・予選リーグ  会場 南山高校  対戦・瓊浦高校 五島高校

 4月21日(土曜) 長崎県大会春季戦  会場 西海高校会場   2回戦 島原高校

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日の様子。