進学相談会にて


■オープンスクール
海星高等学校  第一回 6月22日(土曜)

■中総体 水泳競技
 6月15日(土曜) 長崎市総合プール  13時45分~(予定)

■平成25年度第60回NHK杯全国高校放送コンテスト(ラジオドキュメント部門)
 6月16日(日曜) 会場:活水高校

DSC_0003

 紫陽花の色が際立つ曇り空の朝です。 今日はちょうど50年前、小さな親切運動が始まった日です。できる親切は皆でしようという精神で、『人を信じ、人を愛し、人に尽くす』をスローガンに掲げて始まった運動でした。一日一善、ささやかな親切が幸せをもたらします。

 一昨日から2日間にかけて、KTN 『私学で輝く 2013 海星高等学校』の撮影が行われました。6月21日(金曜)放送予定となっていますので、ぜひ、ご覧下さい。

 さて、昨日長崎市では大学進学相談会が開催されました。本校生徒も二・一年生を中心に参加しました。普段の学校生活の中で、進路を意識する場面は多々あります。高総体も終わり、三年生が普段より一層活発に活用している進路指導室を二年生・一年生は見ています。

 「何校くらい話を聞いて回れますか。」

 「パンフレットや特別な資料がもらえたえりもするのですか。」

  真剣に向き合えば疑問、質問が次々に出てきます。一年生には特にその様子がうかがえました。

DSC_0004

DSC_0005
 興味のある大学・学部だけでなく、それに近い特色を持った場所へも話を聞きに行きます。大学進路は希望する社会人への通過点です。

 私たちは選択をしながら何事にもたどり着いています。しかし知らないものの中から、私たちは選ぶことはできません。選ぶためには知り、まずは選択肢を増やす必要があります。
 
引率教職員背中も会場でアドバイスを送ります。
  DSC_0006

 DSC_0008

 相談会が終了した後、新しい選択肢を得ました。

 帰りのバス内、パンフレットを熟読する姿は次のステップへと進むきっかけです。たった一度の機会がその後に待っているいくつもの好機に繋がっています。

 さあ、今日も一緒に千載一遇の好機をつかむ積極性を発揮していきましょう!

担当M
※写真は昨日の様子

□男子・女子硬式テニス競技  H24 高総体 男子団体 優勝(14連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 

□男子バスケットボール競技 H24 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 

□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 

□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP