あたたかな手


■第95回全国高校野球選手権記念長崎大会
7月11日 (木曜) 会場:県営ビッグNスタジアム 12時00分~(予定)

■吹奏楽部  平成25年度 長崎県吹奏楽コンクール
7月24日(水曜) 10時30分~予定   会場:長崎市公会堂

■平成25年度玉竜旗高校剣道大会
7月27日~ (土曜) 会場:マリンメッセ福岡 8時00分~ 男子開会式(予定)

■平成25年度長崎県中学校総合体育大会 男子剣道部
7月28日~ (日曜) 会場:森山スポーツ交流館 9時30分~ 競技開始予定

海星ゼミナール(略称:海ゼミ)
7月13日 (土曜)
午前の部:8時30分 ~12時00分 高校生対象
午後の部:13時00分~16時30分 中学生対象

DSC_0002

 雲の峰。梅雨から本格的な夏へと変わり、今朝も青空に入道雲が映えています。昨日日本列島は猛暑日を記録しました。今日も日差しが強くなりそうです。今月は『愛の血液助け合い運動』月間です。

 昨日より各大学校説明会が本校にて実施されています。説明会は生徒だけではなく保護者の皆様も参加いただくことができます。第一日目は、水産大学校の入試説明会です。ご多忙の中、本校にご来校いただいている関係者の皆様、誠にありがとうございます。

 さて、昨日の放課後、JRC部が活動を行っていました。JRCとは、『Junior Red Cross』の頭文字で、『青少年赤十字』を表わしています。主に、浜の町アーケード内での献血活動・募金活動などのボランティア活動を行っており、平成25年度しおかぜ総文祭ではJRC・ボランティア部門にてポスター発表をする予定となっています。

 総文祭で活用するポスターを充実させるため、顧問の塩崎先生と二人三脚で生徒達は完成を目指します。

DSC_0004

 ポスターが一段落すると、週に2回実施している浜の町アーケード内での献血活動に向かいました。

「満16歳から満69歳までの健康な方なら誰でも献血することができます。献血にご協力お願いします!」

「お願いします!」

 現在では、患者さんへ血液製剤が輸血される際には、必要となる成分のみを輸血する『成分輸血』が主流となっています。その方法であれば体への負担を軽減することができるからです。ただ、成分の種類によっては、有効期間が3週間や3日間しかないものまであるのが現状です。

 現代医療において欠かすことができない血液製剤を絶やすことなく一人でも多くの方へ届くように、生徒達は声を出し続けました。

DSC_0003

 また、8月中旬に控えるもう一つの大きな取り組みがあります。

 平成25年度長崎県JRC副会長である本校生の水田君と議長である小佐々君が、8月17日から6泊7日の期間、ベトナムにて行われる『日本赤十字社第6ブロック青少年赤十字海外派遣事業』へ参加することが決定しています。この事業では、国際交流・親善の一環として、現地の青少年赤十字メンバーとの交流をはじめ、ハロン湾や世界遺産巡り、ベトナムの現状について様々な研修を受けることになります。

DSC_0001

 参加する二人が事業にかける意気込みを話してくれました。

「ニュースや新聞を通して世界の現状や評論を耳にします。しかし、それらが本当に真実であるかは、直接、目で見てみないことには分からないと感じていました。」

「世界を直に見てみたい! 事業の存在を知ったとき、ベトナムの現状を知りたい、直接、現地の青少年赤十字メンバーと交流をもちたいと強く思い、自然と手を挙げていました。今しかできない貴重な機会をいただけたことをとても嬉しく思います。」

 『ボランティア』の語源は自由意志の意味を持つラテン語『voluntas』、自分の意志で一歩を踏み出したとき今までとは違う世界の形が見えてきます。

 生徒が活動する場や機会を与えて下さった赤十字社の皆様、並びに献血にご協力して下さった地域の皆様、誠にありがとうございました。生徒諸君はボランティアを通して、いかに普段から周りの方々から手を差し伸べていただいているかを実感しているようです。

 さあ、今日も一緒に挑戦心を持って取り組んでいきましょう!

 担当M

※ 写真は昨日の様子

□男子・女子硬式テニス競技  H24 高総体 男子団体 優勝(14連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 

□男子バスケットボール競技 H24 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 

□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 

□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP