■吹奏楽部  平成25年度 長崎県吹奏楽コンクール
本日 会場:長崎市公会堂  11時30分~(予定)

■平成25年度玉竜旗高校剣道大会
7月27日(土曜)~ 会場:マリンメッセ福岡 8時00分~ 男子開会式(予定)

■平成25年度長崎県中学校総合体育大会  男子剣道部
7月28日(日曜)~ 会場:森山スポーツ交流館 9時30分~ 競技開始(予定)

■平成25年度長崎県中学校総合体育大会  男子剣道部
7月28日(日曜)~ 会場:森山スポーツ交流館 9時30分~ 競技開始(予定)

DSC_0001

 いつもより少し涼しい朝。心地よい風が吹き、空には少し雲がかかっています。暑い夏に訪れる一時の“涼”。

 昨日早朝、オーストラリアへと海外研修に向かう中学生と高校生が集合しました。生徒達の表情には、これから始まる旅への期待が溢れていました。

「ホームステイ先の方たちや訪問先学校の皆さんと仲良くなって、色々な事を一緒にやりたいです。計画表を見るだけでもわくわくしてきます。」

 それぞれに思いを抱き、保護者の方々に見送られて出発しました。

DSC_0002

 さて、海外研修生が旅立った昨日放課後、吹奏楽部諸君は本日開催される『長崎県吹奏楽コンクール』へ向けた最後の調整を行っていました。

 三年生にとって大舞台で演奏する最後の機会、本番さながらの緊張感のなか、それぞれの音を重ね合わせます。しかし部員の皆さんの表情は、明るく楽し気です。

DSC_0003

 吹奏楽部 部長が意気込みを話してくれました。

「本番はどうしても緊張してしまうと思います。しかし三年間みんなで一緒に積み重ねてきた絆があれば、普段通り、いえ、いつも以上の演奏ができます!練習は楽しく、本番は厳しくです。」

DSC_0004

吹奏楽部のシャツを着て、心を一つに演奏します。

 背中や胸にプリントされた『LOVE MUSIC』という言葉は、生徒達の音楽への情熱。

DSC_0006

 人は様々な音に触れながら日々生活を送っています。

 人が最初に聞く音は、胎児の頃、母親の声や心臓の鼓動です。そのため、生まれたばかりの赤ん坊は、母親の声や鼓動が振動とともに伝わると安心します。私達にとって音は、生まれた時から心と繋がるものです。

蝉時雨に夏を感じ、応援の力強さに背中を押されます。そして、調和の取れた音楽は、私たちに心に安らぎや震えるような感動を与えてくれます。

吹奏楽部諸君は人へ伝わる音を生み出す努力を日々積み重ねてきました。技術を磨き、心を込めて奏でる音楽は、ホールで聞く方々の心の深い所にまですっと入り込み、響き渡っていくことでしょう。
長崎県吹奏楽コンクールは本日11時30分から長崎市公会堂で行われます。

 さあ、今日も一緒にしっかりと取り組んでいきましょう!

担当M

※写真は昨日の様子。

□男子・女子硬式テニス競技  H24 高総体 男子団体 優勝(14連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 

□男子バスケットボール競技 H24 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 

□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 

□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP