学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

オープンスクール第2回クラブフェア

2013.08.21

■平成25年度長崎地区高等学校新人卓球選手権大会
8月22日(木曜) 9:00~     会場:長崎県立総合体育館(メインアリーナ)

■平成25年度長崎県高等学校新人体育大会テニス競技長崎地区大会
8月24日(土曜)~8月25日(日曜)  会場:長崎県立大学シーボルト校・長崎北陽台高校

■平成25年度長崎県高等学校新人体育大会弓道競技長崎地区大会
8月24日(土曜)~8月25日(日曜)  会場:長崎明誠高校弓道場

海ゼミサタデー(第3回目講義)
8月24日(土曜) 9:00~12:20

第3回オープンスクール  
8月28日(水曜) 『海星まるかじり』 受付 9:00~

■ステラ模試(高校)
9月14日(土曜) 会場:長崎大学

■ステラプレップ模試(中学)
9月14日(土曜) 会場:長崎大学

DSC_0001

 今朝の予想最高気温は 37℃。
一昔前、夏休みに書いていた 『夏休みのとも』 。毎日天気を書く欄がありました。30℃と記した日は、「うわぁー、今日は30℃だ。」 と、家族で驚嘆したものでした。

 今年の8月は比較的晴れた日が多くなり、星を眺めるには絶好のシーズンです。今夜は、夜空に満月が浮かびます。昔から人は、和歌など様々な手段で満月の美しさを表現してきました。私たちの心を魅了してやまない満月。凉を感じるようになった夜、少し息を抜き、お月見を楽しむことができる時間に秋の気配を感じます。

 さて昨日、オープンスクール第2回クラブフェアを実施いたしました。野球部・サッカー部(男女)・ラグビー部・バスケット部・吹奏楽部など、各部活動生は見学に来られました。22日(木曜)に第3回目を23日(金曜)に第4回目のクラブフェアを行う予定です。ご来校いただいた中学生の皆様、ならびに保護者の皆様、ありがとうございました。

DSC_0002

 本校の校外施設である三和グラウンド

 各練習会場へ移動する直前、引退し受験勉強に現在励む三年生部員が、全体会場にて部活動で得た三年間の経験を話しました。

 「私は高校三年間、部活動を通じてとても多くの事を学びました。仲間の大切さ、感謝の気持ち、もしかしたら楽しいことよりきつい事が多かったとも思える経験の中で、『学ぶ』 ということはきつい経験から得ることが自分の財産になるのかもしれないと、気づかされました。」

DSC_0003 DSC_0006

「そして身近な部分で一番気がついたのは、道具の大切さです。毎日手入れをして、壊れたときには修理に出したこともありました。道具は大切に使えば、自分の期待に応えてくれました。三年間使ったミットは、今では私を支えてくれる大切な宝物です。」

 ご参加いただいた皆さんから拍手をいただき話を終えた三年生が、会場を出て言いました。

「少し早口でした。わかっていただけたかな・・・。でも拍手をいただいて嬉しいです。道具の話をして…またミットに助けられました。」

「部活動を通じて学んだのは、技術や勝利のためのプロセスだけではなかったね。」

「はい!」

さあ、今日も一緒にしっかりと取り組んでいきましょう!

※ 写真は昨日の様子

□男子・女子硬式テニス競技  H24 高総体 男子団体 優勝(14連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 

□男子バスケットボール競技 H24 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 

□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 

□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal