ランタナ


■平成25年度長崎県高等学校新人体育大会テニス競技長崎地区大会
8月24日(土曜)~8月25日(日曜)  会場:長崎県立大学シーボルト校・長崎北陽台高校

■平成25年度長崎県高等学校新人体育大会弓道競技長崎地区大会
8月24日(土曜)~8月25日(日曜)  会場:長崎明誠高校弓道場

海ゼミサタデー(第3回目講義)
8月24日(土曜) 9:00~12:20

第3回オープンスクール  
8月28日(水曜) 『海星まるかじり』 受付 9:00~

■ステラ模試(高校)
9月14日(土曜) 会場:長崎大学

■ステラプレップ模試(中学)
9月14日(土曜) 会場:長崎大学

DSC_0005

 昨夜は久しぶりの雨が降りました。
 涼しさを感じる朝を期待しましたが、湿度がある朝です。本日は二十四節気『処暑』。夏の暑さが峠を越える頃とされています。

 校庭の塀にその枝葉を伸ばし黄色や橙色の小さいな花を咲かせるのは、『ランタナ』です。小さく愛らしいその花は、咲き始めは黄色をしていますが、次第に橙色・赤色と変化していく様子から和名では、『七変化』とも呼ばれています。

 さて、先日放課後を利用して三年生対象の小論文講演会を実施しました。関係者の皆様、誠にありがとうございました。

DSC_0002

DSC_0004

 受験日までに何をすべきか。残りの時間の中で考えたことは即座に行動に移すこと、自分の意見や視点を持つことが大切だということを改めて実感したようでした。

 熱意を相手に伝えたい。
 相手に好印象をもっていただき良好な関係をつくりたい。
 
 他の誰でもない『自分』を知ってもらうために言葉を重ねる作業が続きます。
 DSC_0006

 進路指導室をはじめ、職員室、学習スペース、そして各教室ではSIR委員会教員による添削指導が何度も何度も行われています。

「これまでどのような出会いがありましたか。」

「感銘を受けた体験はありますか。」

「この社会問題を解決するためにあなたは何を学び、それをどのように生かしたいですか。」

 質問と解答のやり取りが自分の意見や視点を浮き彫りにしていきます。最初に書いたその人自身の色が、加筆訂正を繰り返すと、最初より色深く、新しい色合いを見せるようになります。

 まるでランタナの花のように。

 

 さあ、今日も一緒に目標に向かってしっかりと取り組んでいきましょう!

担当M

※写真は、一昨日と昨日の様子。

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP