学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

語りかけてくる自然

2013.08.26

第3回オープンスクール  
8月28日(水曜) 『海星まるかじり』 受付 9:00~

■ステラ模試(高校)
9月14日(土曜) 会場:長崎大学

■ステラプレップ模試(中学)
9月14日(土曜) 会場:長崎大学

DSC_0007

 週末、秋雨前線の発達が長崎に雨をもたらしました。今朝も小雨が降っています。明日で後期課外(高校)は終了、30日(金曜)は始業式です。

 部活動では中学・高校ともに遠征・練習試合・新人戦等が行われました。(週末の荒天で順延になった試合もありました。)対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。保護者ならびにOBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。
 土曜日には、今回で第3回目となる海ゼミサタデーを実施しました。前回出された課題を使い予習しておいた生徒達は、高い意識で有意義な時間を過ごしました。ご来校いただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。

 8月24日(土曜)・25日(日曜)の二日間を利用し、生物部では合宿が行われました。千々石少年自然の家にて宿泊し、近辺の山や湿地でのフィールドワークを通して、普段あまり意識することができない特徴深い自然の姿を目にしました。

DSC_0001
DSC_0005

 九州でも稀なミズゴケ湿原として国の天然記念物に指定されている原生沼周辺でのフィールドワークは新鮮です。昆虫や諫早湾の干潟に生息する生物を研究している先生を講師としてお招きし、判別が難しい動植物の見分け方をご教授いただきました。ご協力ありがとうございました。

 600年ほど前から原生沼に生育しているミズゴケや長崎県において絶滅危惧種に指定されているオオセンチコガネという昆虫、特定の場所でしか見ることの出来ない生物達はひっそりと、しかし、確実に長い年月を生き抜いてきたのです。

 自然が見せるダイナミックでありながら、緻密な生存戦略が生徒達を唸(うな)らせました。

 DSC_0008  DSC_0009

 フィールドワークの他に、資料館や室内でのロープワーク研修などを実施しました。
DSC_0004

DSC_0006

 ただ、そこに行き見るだけでは、見えている物しか把握できません。しかし、正しい知識を持った人にとっては、生物だけでなく、地形や周りの環境が様々な情報を語りかけてくれます。

 正しい知識があれば正しい理解が得られます。今回の合宿を経験した生徒達は、合宿前に見えていた自然の姿が合宿後では違った見え方をしていることに気づいたことでしょう。

 それは自分自身の世界が広がったことを証明しているのです。

 さあ、今日も一緒にしっかりと取り組んでいきましょう!

担当M

※写真は、土曜・日曜の様子。

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP  □男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal