本日 二学期始業式


ステラ模試・ステラプレップ模試(高校・中学)
9月14日(土曜) 会場:長崎大学

■平成25年度新人野球大会 長崎地区優勝

IMG_0001

 台風が接近する二学期始業式の朝です。 雨台風、風台風と表現されるそれですが、古来日本では早稲が実を結ぶこの頃、風ばかりが強いと稲が実を結ばなくなります。大地の力、結晶である農作物。大きな実り前に越える最後の一山です。

 さて、8月28日(水曜)は第三回オープンスクールを実施しました。今回も多数の中学生の皆様ならびに保護者の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。保護者の皆様には入試セミナー・学校紹介、中学生の皆様には、生徒会執行部諸君による部活動紹介、海星クイズなどで本校を紹介させていただきました。

IMG_0002

 参加した中学生皆さんの中には積極的に参加していただく方もあり、会は大変楽しい時間となりました。緊張していた生徒会諸君も、安堵の笑顔から次第に充実の笑顔に表情が変化していくほどでした。

 その後に開催された体験授業。 『高校生』という新しい舞台へのイメージを膨らませる助けになったのなら幸いです。
 IMG_0005

IMG_0004

IMG_0012

  「誘導する役割だけではなく、ご案内しながら参加いただいた中学生の皆さんに学校をPRしよう!」

  オープンスクール開催前に話し合った事を、生徒会・MAPS諸君が校内で実践しています。私たちにとっても、大変貴重な経験をいただきました。

 IMG_0007
IMG_0011 
午後から実施した『海星まるかじり 』部活動見学にもたくさんの皆様が参加して下さいました。当日はお天気にも大変恵まれました。
 DSC_0010

 本校高校生もオープンキャンパス、学校説明会に参加し『大学』を知ります。来週は長崎大学の説明会を校内にて実施します。ご協力いただく関係者の皆様、ありがとうございます。

 さあ、今日から新学期、一緒にしっかりと取り組んでいきましょう!

 

※写真は、第三回オープンスクールの様子。

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP