三冠


■海星中学校・修学旅行
  本日 10月23日(水曜)~10月25日(金曜)

■平成25年度 海星同窓会  10月26日(土曜) 18時00分~ 平安閣サンプリエール

海星中学校クラブフェア
◇硬式野球部
11月9日(土曜) 会場:海星大山グラウンド

 DSC_2120

  元気な声が長崎駅に集まっています。ワクワクした表情は、これから起こる体験を待ちきれない様子。
 本日から海星中学三年生諸君は、修学旅行に出発します。早朝7時00分集合の時間に合わせて、続々と皆が集まってきています。
 
 修学旅行を終えて春、中学を卒業すると、高校生。新しいチャレンジがまた始まります。

 「本格的にテニスを始めたのは、中学一年生からです。」

 長崎県高校新人大会が21日まで開催されました。同大会で、男子硬式テニス部は、団体(優勝)・シングルス(優勝)・ダブルス(優勝)、女子硬式テニス部はダブルス(優勝)という成績を残しました。生徒諸君の日頃の練習成果に心から敬意を表します。

 その中で、二年生・長尾選手(写真)は、団体・個人・ダブルスと見事三冠を達成しました。

「小学生の頃はサッカーに夢中でした。しかし、両親がテニスをしていたこともあり中学に入ってから本格的にテニス競技を始めました。」

 昨日、取材に足を運ぶと、快く笑顔で話してくれました。

「自分がサッカーからテニスに競技をかえた時、両親が『しっかり頑張りなさい。』 と言ってくれたことが、とても嬉しかったです。」

 

 
 現在、男子硬式テニス部は、高総体で15連覇中です。

 練習はとてもきついと思いますが、練習や試合で思うような結果が出せなかった時は、どうやって気持ちの整理をつけているのですか?と聞くと、 うーん…と少し彼は考えてから、こう答えてくれました。

 

「テニスが大好きなので、上手くいったことも、上手くいかなかったことも、結局はテニスのことなので自分の中できちん整理がつきます。」 

 

 なんとも痛快な返答に、大切な事を教わった気持ちになりました。
 

「今大会では、東口監督からフットワークについてのコーチングを特にいただき、それを一球一球忠実に果たすという意識を持って臨みました。打った後のフットワークは大会を通じて意識が高くなりました。監督をはじめ部の仲間や応援してくれる方々に、あらためて感謝の気持ちが強くなりました。」

 あらゆる分野の名人や専門家も、最初からその道のプロだったわけではありません。皆、ゼロから出発して努力を重ねていきます。
 
 長尾選手の 『テニスが大好きだから』 という言葉に、清々しい原動力を感じました。

 
 選手の皆さんにまた元気をいただきました。ありがとうございました!

■男子硬式テニス部・全国選抜九州大会  11月16日~18日  会場 鹿児島県

担当 鶴野

※写真は、昨日・長尾選手。

■平成25年度 全国高校サッカー長崎県選手権大会
11月 3日(日曜) 10時00分~(予定) 長崎市営ラグビー・サッカー場
3回戦 海星 - (鹿町工業 対 佐世保北・勝者)対創成館
■平成25年度 全国高等学校ラグビーフットボール大会
11月 3日(日曜) 14時15分~(予定) 長崎県営放虎原ラグビー場
3回戦 海星 - (大村 対 長崎東)(長崎南 対 佐世保工業) 勝者

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP