ホットスポット


■創立記念日 慰霊ミサ
11月 1日(金曜)
海星中学校クラブフェア
◇硬式野球部
11月9日(土曜) 会場:海星大山グラウンド

DSC_2202

昨日は長崎港に沈む夕陽がとても綺麗でした。

今朝の気温は12℃。来週は立冬を迎えます。秋の終わりを惜しむ心。なくなるものを粗末に扱わず、歌を詠み、言葉に広げる文化は古来からのもので、そこには自分の気持ちを共有し愛でて欲しい心が垣間見えます。
ホットスポット。

ホットスポットには、自然と人が集まってきます。

同級生は?先輩方は?一体どのような大学に進路決定をしているのだろう。

 

すでに国公立大学合格者が数名決定しました。年内まで大学推薦入試が続きますが、大本命・結果が求められるセンター試験まで、
あと81日です。

近年の進路実績により本校は 『進学』 に特に強い印象をいただいています。確かに本校は普通科高校ですが、就職を希望する生徒諸君も、もちろん在籍しており、日々勉強に部活動に学校行事にと進学希望者と同じく学校活動に励んでいます。

今年度三年生で民間企業を希望している生徒は、すでに100%内定をおかげさまで達成しました。民間企業100%内定は、二年連続の達成となりました。

イズミ(夢彩都)本社・信和技研・長崎新聞印刷センター・福砂屋長崎・福砂屋福岡・ホテルニュー長崎・松蔭病院・三菱重工長崎
三菱電機福山・三菱自動車水島・武藤建設・南原…等、内定をいただきました。(五十音順)

進学・就職希望生徒が在籍する『フロンティアコース』 は、昨年度コース開設後、初めての卒業生が巣立っていきました。一期生です。

そのフロンティア・コース一期生の進路実績。
◇大学進学

長崎大学 2名 立命館大学 1名
室蘭工業大学 1名 京都産業大学 1名
上智大学 1名 近畿大学 4名
駒澤大学 1名 大阪工業大学 1名
東海大学 1名 福岡大学 2名
神奈川大学 1名 福岡工業大学 11名
立正大学 1名 久留米大学 6名
南山大学 1名 その他大学 56名

◇就職

三菱重工長崎 長田工業    
三菱電機(福山) パサージュ琴海    
九州電力 角煮家こじま    
九電工 コスモスガーデン桜の里    
福砂屋長崎 長崎市役所(一般)    
福砂屋福岡 陸上・海上自衛隊    
杉永蒲鉾 その他

さて昨日は、自衛隊合格発表がありました。

10月中旬からの光景。
職員室、進路指導室…昼休みになると意を決した表情の三年生諸君が足を運んできます。

そして…
そして生徒諸君は皆、合格の知らせを受けると進路指導室前に設置された公衆電話に向かいます。
DSC_2204
毎年見られる本当に美しい光景です。

自立とは何か-。

自立とは、自分の力だけでやっていくことができる事を指します。

もう一つ。

自分の合格をしっかり伝えることができ保護者に感謝報告ができるという事は、『自分は依存している存在』 という自覚をもった姿です。この素晴らしい自覚こそが自立の一歩目です。

 

喜びに震える後ろ姿と、電話口の向こう側。近くにいるだけでとても清らかな心になります。 電話をかけるその姿を行き交う生徒諸君は、どのような思いで見ているのだろうか。

 

公衆電話の場所も、もちろんホットスポット。
今日もしっかり取り組んでいきましょう!

 担当 鶴野

※写真は、昨日の様子。

 

■平成25年度男子硬式テニス部・全国選抜九州大会
11月16日~18日  会場 鹿児島県
■平成25年度 全国高校サッカー長崎県選手権大会
11月 3日(日曜) 10時00分~(予定) 長崎市営ラグビー・サッカー場
3回戦 海星 - (鹿町工業 対 佐世保北・勝者)対創成館
■平成25年度 全国高等学校ラグビーフットボール大会
11月 3日(日曜) 11時45分~(予定) 長崎県営放虎原ラグビー場
3回戦 海星 - 諫早農業

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP