選手権も間近


■創立記念日 慰霊ミサ
11月 1日(金曜)
海星中学校クラブフェア
◇硬式野球部
11月9日(土曜) 会場:海星大山グラウンド

DSC_0005

 冬が近づき、春に満開だった桜の木も、紅葉した葉が風に吹かれて舞うようになってきました。紅葉(もみじ)のように色づいた葉を”草紅葉(くさもみじ)”と表現することがあります。赤、黄色、桜の花とはまた違った趣で、鮮やかな草紅葉が私たちの目を楽しませてくれます。

 さて、夕方6時前になるともう辺りは薄暗く日が暮れてしまっています。

 ライトで照らされたグラウンドには、懸命にボールを追いかけるラグビー部選手諸君の姿。選手権を間近に控えた選手達は、お互いに声を出し合い、士気高く部活動に取り組んでいました。

DSC_0002

DSC_0003

 西の空を見上げると山の上には一番星。今の時期は、西の空に最初に目につく星は金星です。

 淡く輝く星の下、同じように練習に取り組んでいるであろうライバル達との試合を心に描き、実戦さながらに練習に打ち込みます。

 試合で一際大きな輝きを放つには、たった一人の頑張りだけでは足りません。団体戦。一人一人の輝きがボールによって結ばれて意味を成します。まるで、一つ一つの星々が繋がってがイメージされる星座のようでもあります。

DSC_0004

 練習後にはラグビー部顧問 前田先生からの指導、そして選手達が次々と反省点を挙げていきます。

「ミスをしたら周りがしっかり教えてやろう!緊張感持ってチーム全体でさらに意識を上げていこう。」

「基本を忘れず、一つ一つのミスを減らそう!練習でやったことが試合でも出るけん。皆、考えながら取り組もう。」

 意識はつながり、ここにも美しい星座が生まれます。

 間近に控えた新人戦や選手権に向け、どの部活動も練習に励んでいます。

 さあ、今日も一緒にしっかりと取り組んでいきましょう!

 担当 美明

※写真は、昨日の様子。

■平成25年度男子硬式テニス部・全国選抜九州大会
11月16日~18日  会場 鹿児島県
■平成25年度 全国高校サッカー長崎県選手権大会
11月 3日(日曜) 10時00分~(予定) 長崎市営ラグビー・サッカー場
3回戦 海星 - (鹿町工業 対 佐世保北・勝者)対創成館
■平成25年度 全国高等学校ラグビーフットボール大会
11月 3日(日曜) 11時45分~(予定) 長崎県営放虎原ラグビー場
3回戦 海星 - 諫早農業

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP