学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

心と体の健康

2013.11.05

海星中学校クラブフェア
◇硬式野球部
11月9日(土曜) 会場:海星大山グラウンド

DSC_0004

 今朝も空は青く晴れ渡り、清々しい空気がひんやりとした風にのって届きます。

 11月の朝は心地よく、また、夜には空を見上げてみてください。3日(日曜)の新月から、晴れの夜は星が見やすくなっています。今の時期は“おうし座流星群”が活動中のため、おうし座を中心として流れ星を楽しむことができます。

 校舎玄関前にある花壇には、鮮やかな赤をまとった葉と淡い青色の小花が可愛らしいコリウスが目をひきます。立冬も近づき、11月は花をあまり目にすることも少ない時期ですが、鮮やかな色合いのコリウスは見ていて飽きない植物です。

 さて、週末は各クラブ活動、校外模試と生徒諸君は積極的に活動しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様、ありがとうございました。保護者の皆様、OBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

DSC_0001

DSC_0003

 休日、公式戦に臨んだ選手達は、相手チームとだけではなく、降り続く雨からの冷えなどとも向き合わなければなりませんでした。どんな環境下でも、試合中は皆休むことなく動き続けなければなりません。

 選手達は、強靱な肉体と共に、本番にベストを尽くすことができる精神力を培う必要があります。体と心どちらも揃わなければベストパフォーマンスを演出することはできません。

DSC_0005

 3年生は土曜・日曜に校外模試を受験しました。そして、月曜には教室開放日が設けられ、午前中の間、多くの受験生が登校して、学習に取り組みました。

 一緒に学習する仲間がいること、夢や進路を応援してくれている人がいること、忍耐が必要な受験生にとって力強い味方となる存在がいます。一人では走り抜くことが困難な道であっても、それを支えてくれる人々が力となります。

 スポーツにしても勉学にしても、何かを最後までやり遂げるためには、“健康”でなくてはなりません。

 健康とは、何も体の調子だけのことではありません。心の充実、花や星を見て感動できる心の余裕は“心が健康”であると言えるのです。

 コリウスの花言葉は”健康”

 心身の”健康”を原動力に、さあ、今日も一緒にしっかりと取り組んでいきましょう!

担当 美明

※写真は、週末の様子。

■平成25年度男子硬式テニス部・全国選抜九州大会
11月16日~18日  会場 鹿児島県
■平成25年度 全国高校サッカー長崎県選手権大会
11月9日(土曜) 14:00~(予定)  会場:島原市営平成町人工芝グラウンドB
長崎県サッカー協会HP 平成25年度 全国高校サッカー長崎県選手権大会トーナメント表
■平成25年度 第19回 科学研究発表大会(長崎県高等学校総合文化祭)
11月9日(土曜) 9:00~(予定)  会場:長崎大学

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal