ちゃんぽん


海星中学校クラブフェア
◇硬式野球部
11月9日(土曜) 会場:海星大山グラウンド
■平成25年度 全国高校サッカー長崎県選手権大会
11月9日(土曜) 14:00~(予定)  会場:島原市営平成町人工芝グラウンドB
  準々決勝  海星-島原商業     
  ※長崎県サッカー協会HP
■平成25年度 第19回 科学研究発表大会(長崎県高等学校総合文化祭)
11月 9日(土曜) 9:00~(予定)  会場:長崎大学

DSC_2235

  日中と朝夕の気温差に体調を崩しやすい季節です。昨夜も随分冷え込みました。今朝はひんやりとした風が心地よい朝です。

 昨日は雨天の朝から一転、午後からは見事に晴れ上がりました。

 昼休み、留学生数人が藤澤先生を訪ねて職員室に来ていました。本校には数名の留学生が私たちと机を並べ学校生活を送っています。現在、バラエティー番組で特派員として活躍中のフランス人・ソリンヌさんも昨年度まで本校に在籍した留学生です。

 

 校庭で異国で学ぶ苦労や楽しさを聞いてみました。

 

「やっぱり生活時間やリズムが、母国と日本では少し異なるので馴れるまで苦労しました。」

 

 学校生活に励む姿勢が大変素晴らしい彼ら。思えばソリンヌさんも、平仮名・カタカナ・漢字をすべて習得し、同じ教科書で学びました。加えて英語に母国語、これに生活習慣が加わると、向学心だけで過ごしていくのは簡単ではないと思います。

 彼らの原動力には向学心と同じく、見事な探求心と好奇心を感じずにはいられません。

 

 

  なるほど、では楽しいこと、良かったことはなんですか?

 

 

「プレッシャーもありますが、この環境でしっかり学べることが楽しいです!」

 

 素晴らしい!何というか…期待通りの返答でした。ありがとう!

 撮影が終わり、戻ろうとすると留学生の一人に呼び止められました。

 

 「先生、楽しかったことは、嬉しくて楽しみにしていることでもいいですか?」

 

 もちろん。何かありますか?

 

 「あの…学食のチャンポンが美味しくて、私はお昼ご飯がいつも楽しみです。」

 

 それは良かった!

 

 

 

 

 留学生の皆さん、取材のご協力ありがとうございました。

 

 

 DSC_2237

 

   担当 鶴野

 

※写真は昨日の様子。

■平成25年度男子硬式テニス部・全国選抜九州大会
11月16日~18日  会場 鹿児島県

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP